• 高2、中3の息子たちのことを中心に書いてます。読んでいただく方に簡単に紹介ですクローバー
  • 長男 中堅レベルの県立高校2年。高2から文系コースへ。アレルギー体質、アトピーが悪化し通院中。高1夏休み前より映像系予備校、在籍。
  • 次男 公立中学3年。理科が好きで暗記は苦手。運動やモノ作りが好き。のんびり屋でぼんやり君。自宅近くの個人塾に在籍。
長男のこと、アトピー闘病も含め多めです。
同じような高校偏差値帯のお子さんをお持ちの方、アトピー治療されてる方、多くいらっしゃると思います。アラフィフの自分のこと、子育ての色々も含め、気ままに書いてます❕

来週は2人共期末考査が始まります。


長男は世界史に苦戦中泣


膨大な量のカタカナが

なかなか頭に入らず、興味も持てず

にいるようです。

マメにある小テストも点数とれず


(2年になり、小テストが大分増えたようです驚き


今回の面談で

塾のチューターさんに相談したようです。


偶然にもチューターさんと長男は同じ教科担任だったようで、盛り上がり

アドバイスや最終的には

暗記を気合と根性で

と言われたそう。


暗記は得意な方ですが

得意不得意な分野があるみたいですね

気合や根性で乗り切れるんでしょうか。

長男にはそれがあるのかもビミョーです。




そして先週受けた塾の模試。

こちらは今ひとつ。

古典がなんと11/45で

今まで最悪でしたガーン


共テはともかく

個別試験は古文漢文ないところも

ありましたよね💦





次男は最近

初めて塾の面談がありました。


次男も長男と似たような感じに

なりそうですが、

(公立前提だと通学時間や乗り換え、レベル、組み合わせ的に選択肢はそこくらいしかない)

無理せず、運動も好きだし

長男と同じ高校もいいなと思ってます

と伝えてきました。


長男は行ってるか高校がどうのだけの

問題じゃない気もするし、自分でも第1志望に行けてても、どこでも一緒だったわと言ってました。

(長男校、課題は気になりますが、なんかかんかはありますもんねガーン


次のテストで一学期の内申が

決まりますね。

相変わらずほわわんとしてます無気力

(社会は頑張ってます)