• 春から高2、中3の息子たちのことを中心に書いてます。読んでいただく方に簡単に紹介ですクローバー
  • 長男 中堅レベルの県立高校2年。高2から文系コースへ。勉強嫌い、家で勉強できずコツコツが苦手、常に大量の課題に追われている。高1夏休み前より映像系予備校、在籍。
  • 次男 公立中学3年。理科が好きで暗記は苦手。運動やモノ作りが好き。中2、1月より自宅近くの個人塾に在籍。
長男のこと、多めです。
4月からは次男のことも増えるかもです。
同じような高校偏差値帯のお子さんをお持ちの方も多くいらっしゃると思うので、子育ての色々も含め、気ままに書いてます❕

今週から中間テストが始まった次男。


中3の内申が入試に使われるので

頑張ってニコニコ

社会は初の90点台にのせれるかな笑い




そして長男も今週から

中間考査ですが、アトピー治療優先で

遅刻して登校予定です。

皮膚科が劇混みなので、

あさイチで並んで整理券をとり

診てもらうのが一番効率的。


アトピーは薄皮が剥がれ、

赤みがひいてきましたにっこり

まだ手足の湿疹みたいな

赤いポツポツはありますが、

血はでてなさそうです。

長男も内服し、

薬を塗り、保湿をし、

ほぼ毎日飲んでた炭酸をやめ、

エナドリもほんの少しにして真顔

頑張ってました。


お風呂は長男の提案で

新しいお湯を入れ直して

雑菌が入らないようにしました。

ボディシャンプーも使わず、固形石鹸で。



まだ治療は継続していきますが、

内服薬が合ったのか酷い状態はおさまりました照れ



まずはアトピーの治療最優先。

薬で抑えながら上手くコントロール

できるようになるといいなぁ。




おかげで考査前の課題の進捗も

気になりませんw



昨日は本降りの雨でしたね。

朝は送りましたダッシュ


そして雨の朝、気づいたこといろいろ。


うちも含めて雨でも

カッパ着て自転車で行くのは

ほぼ男子。

長男も身体のことがなければ

雨こそ電車が激混みで

絶対に乗りたくないと。

女子は多分2人だけ見ました。


メガネの子は雨粒で前見にくいだろうなあ。

フードをきっちり被っていたり、

もう脱げて頭ずぶ濡れや

なんかキャップを被ってたりひらめき



親ばかだけど、長男も自転車通学なので

雨の中、自転車で行ってる子たち

頑張ってるなぁと元気をもらいました。


とりあえずこれからはアトピーには

良くない季節なので、

雨、かっぱ、蒸れる、悪化

となるので、朝は送ります。