• 春から高2、中3の息子たちのことを中心に書いてます。読んでいただく方に簡単に紹介ですクローバー
  • 長男 中堅レベルの県立高校2年。高2から文系コースへ。勉強嫌い、家で勉強できずコツコツが苦手、常に大量の課題に追われている。高1夏休み前より映像系予備校、在籍。
  • 次男 公立中学3年。理科が好きで暗記は苦手。運動やモノ作りが好き。中2、1月より自宅近くの個人塾に在籍。
長男のこと、多めです。
4月からは次男のことも増えるかもです。
同じような高校偏差値帯のお子さんをお持ちの方も多くいらっしゃると思うので、子育ての色々も含め、気ままに書いてます❕

うちは夫の会社にくる生命保険会社の学資保険に2人共入ってます。


毎月給与口座から引き落とされ、

1年くらい前だったか

三分の一はもう受け取れます

との通知がありました。


そして最近残金を一括で払い込めば、

完了になり、少々割引きになるとのこと。


割引きがたった3000円なのと、

これから税金、車検、2人共夏期講習など

物要りなので迷いましたが、

夫の強い希望で

30万弱を払いました無気力

手持ちが寂しい💦


学資保険を一部に充てるとしても

文系で院進はなくとも

下宿、私立は想定内で、

一体どれくらいかかるのだろうキョロキョロ

調べてみないとです。



長男は最近やたらコスパコスパと言い、

(本心はいまいちわからない)

高1で不安定になったこともあり、

地元は友達もいるし、安心で

家から通うつもりなのかもと

思ったりしますが・・・。


10月になると

塾では新高3生となり、

いっきにドカンと

支払いがあるのでしょう驚き


元気で頑張って働かねばです。

車も家電も外壁も

色々気になることばかりです。