• 高1、中2の息子たちのことを中心に書いてます。読んでいただく方に簡単に紹介ですクローバー
  • 長男 中堅レベルの県立高校1年。高2から文系コースへ。勉強嫌い、コツコツが苦手、常に大量の課題に追われている。夏休み前より通塾中。
  • 次男 地元の公立中学2年。理科が好きで暗記は苦手。運動やモノ作りが好き。中2、1月より通塾開始。
長男メインで書いてます。
4月からは次男のことも多くなるかもです。
同じような高校偏差値帯のお子さんをお持ちの方も多くいらっしゃると思うので、気ままに書いてます。
もしどなたかの参考になれば、それはそれで嬉しいな

長男の塾は面談の時に

チューターさんと一緒に学習計画書を作ります。

先日、リビングに置きっぱなしになってたのでみました。


すると

できるだけ早く春休みの課題を終わらそう

週5日来よう

高速マスター英単語を終わらせよう


などなど書かれてました。


長男は今は週3回、

これからはできるだけ週4回にするみたいです。

塾はサボらずに、時間は短いけれど行けてます。

高2の学校の様子を見て、大丈夫そうなら英検を使うところを私が調べて、チューターさんから勧めてもらおうかと考え中です。

身近なところだとN山かなぁ。文系学部も充実してるし、中堅レベルの長男校からいっぱい合格数出してます。英検がかなりきいてると思われます。長男もここは受けると言ってたし。


ダラダラも時には大事だけど、後でタラレバになりがちなので、調子が良さそうなら今のうちにやってもらいたいです。


そして次男の学年末の通知表は

社会はやっぱり4泣き笑い


副教科が一つ上がり41でした。


これからまだまだ実力をつけていってほしいです。


次男も4月からは通塾日数が週4日に増えます。

次男の塾は近所で歩きや自転車なので助かりますニコニコ