*暇つぶしにどうぞにっこり


ブログでもよく見かけるチャート式


学校指定の参考書になってるところも多く、よく見るのは数学の青チャート


長男校も青チャートです。


長男が高校受験で志望校を決めかねてるときに数学が得意でないため、

赤チャートを使ってると噂の高校は避けてましたアセアセ

次男は多分大丈夫と思われます。


おぼろげな記憶を辿って

私は黃チャートでした。

文系だったので数Ⅲはやらなかったです。



そしてこの間、母の病気のことで

実家に泊まったとき、

弟の部屋で見つけたコチラ↓

(泊まる時は使ってない弟の部屋です。まだ弟の大学の時の本がたくさんあり、そこにこれだけ紛れてました)



今から四半世紀前の黄チャート。
表紙カバーはありません。
しかもきちゃないですもやもや
弟校が文理クラスに分かれてたのか、どうかも知りませんが、結局は指定校推薦で大学へすすみました。

で、さぞかし勉強したのかと思ったら、表紙が汚いだけで中は真っ白でキレイでした真顔

ゲーム大好き、元祖ギリギリスな弟。

我が子達はその血を受け継いでます。

何のためにも参考にもならないチャート式の話でした凝視