寒くて風が強いですね😵

薄手のダウンコート、体重増加でキツなってしまい、肩が凝ります。

体型が変わるとお金がかかかりますねガーン



さて、次男の学年末考査の個票がきました。


社会はギリギリ目標達成ならずの89点❕

学年末なのでこの点数だとあがらないと思うので4のままですね。

あとは数学、理科は良くて、英語が少し上がってました♪

4月からは中3なので、

実力をつけていってほしいところです💪



ここから実家の話です。

(あまりいい話ではなく長いので、興味のない方はスルーして下さいタラー)


この間、義母のインフルでしたが、


今度は実母の大腸ガン発覚でした。


(家族も呼ばれたので、これからの治療方針や病状の詳しい説明を受けてきました。)


血液検査での貧血、

肺の持病のレントゲンでの偶然うつった所見


で、アレ❓となり

詳しい検査の結果、見つかりました。

自覚症状はなかったようで、もう大きくなっていました。

幸いなことに転移はなし。

でもできてる場所が悪く、大きいので、オペが成功したとしても予後が良くないかもしれません。


病気は年齢もあるし(70代なかば)、仕方がないとしても



1番気がかりなのが

認知症での闘病となること。


圧迫骨折で、3ヶ月近く寝込んだあと、また進んだようで、

色んな事が全くスムーズにいかず、それをサポートする父が大変そうなことなんです。



現状母はもうできないことが多く、もう外部のサポートを入れたほうがいい段階にきています。


日常生活でもちょっと込み入ったことや記憶の障害。

薬の管理もできておらず、腫瘍から出血していて貧血なのに、その薬も全く飲まず、嘘をついてましたネガティブ

(元々、薬を毒と思ってるフシがあり、勝手に減らしたり飲まなかったりしてました)


できていたことはできなくなり、

やらなくていいことはやります悲しい


父はそんな母を受け入られず、ストレスから内外構わず大声で怒ったり、嫌味言ったり、ずっと大声で喋ってるしガーン


そのうち事件起こりそうで怖いです不安



また経済的なことは両親はずっと共働きですぐに心配なことはないので、父はゆくゆくは母を施設にお願いすると言ってます。


私たち兄弟も離れて暮らしてるので、頻繁にはお世話が難しいです。


ガン発覚も含め、父のことも心配なので、これからしばらくは実家に行く機会が増えそうです。

みんな遅かれ早かれ通る道ですかね。

娘はわたしだけなので、他の兄弟ができないところをやれたらと思います真顔



長男や夫のことから少し目先を変えられるのもいいかもしれません😅