• 高1、中2の息子たちのことを中心に書いてます。読んでいただく方に簡単に紹介ですクローバー
  • 長男 中堅レベルの県立高校1年。高2から文系コースへ。勉強嫌い、コツコツが苦手、常に大量の課題に追われている。夏休み前より通塾中。
  • 次男 地元の公立中学2年。理科が好きで暗記は苦手。運動やモノ作りが好き。中2、1月より通塾開始。
長男メインで書いてます。
4月からは次男のことも多くなるかもです。
同じような高校偏差値帯のお子さんをお持ちの方も多くいらっしゃると思うので気ままに書いてます。


先日の「学校が行きたくない」の記事、グダグダと失礼しました。


その後、金曜日はさぼりはせず、グッタリした様子で部活もせずに帰宅。

運動部ではなく、忙しい時だけ集まればいいというゆるい部活です。

なので長男には居心地がいいらしく、大事な居場所です。

なのに最近は部活にいく気力もなく、暗い表情で寝てばかりでした。


実はこの授業が始まったときに、わりとすぐ休みたい、どうしようと相談があったけれど、とりあえずは3回くらい様子見てからにしようと話しました。

3回は過ぎました。金曜日で6回目でしたキョロキョロ

 

もう限界がだったんでしょう。

なので塾の模試がある週末に休みたいと言ってたので


そこは休むんだよね


とこちらから言ったら


驚いた顔で


えっ!?いいのびっくりマークニコニコ


と顔が輝いてましたwww


そこからは基本上機嫌。

たまに病んでネガティブモードになりますが、そして明日も推薦入試で休み。休みたい授業ありません♪


私が病気以外では絶対に休ませてくれないというのも辛かったのかもしれません。

長男の場合は、ただでさえ学校が嫌なのに1度休むとズルズル休むことになるとどうしようという不安が強いんです。


そして

いつも寝てばかりと書いてますが、

これも良くないんですよね。

夫もメンタルが弱いので、そういうことに敏感で・・・。

大人は食べられない、眠れないとなりますが、子供や若者は寝てばかりという感じですかね真顔


私はメンタルというより、ストレスで体に炎症がおこりやすいので今は右目が腫れて瞬きが痛いです。

さあ仕事に現実逃避ですチュー