私の住む県では、いよいよ私立高校の入試が始まります。


長男は昨年、次男は来年受験です。


長男と次男は今のところ違うタイプなので、同じところを受けるかわかりませんが、少しだけ振り返ってみます。


長男は塾に行っておらず、初めての受験で、担任の指導もいい加減で、回し合格なるものも知りませんでした。


家庭の方針としては、

夫は絶対的に公立主義。高校はもちろん、大学もできれば国立で🥶

私は経済的に高校は公立で、でも本人の希望があれば私立でも仕方なし。大学も同じく。つまり割と本人任せ。


と大まかにはこういう感じです。


長男は東◯やたき以外のところで悩み、もしかして行くことになったらと利便性と高校からしかない◯城大学附属高校と、担任がギリギリなって転し合格があるからここ受けたらと勧めてきたM電を受験しました。


(転科合格とか早めに教えて欲しかった。言うこともコロコロ変わりほんと振り回されたムキー)


学校見学も行かず、本番も一人で会場に行き、心配しましたが、本人は小旅行気分だった口笛M電は校舎もキレイだし、問題は独得で楽しかった〜✨らしいです。


(そして、公立第一志望が残念だった長男は、◯電の合格が1番嬉しかったみたいです照れ◯電ありがとう〜飛び出すハート)



そして・・・

次男は来年ですが、次男レベルで理系に進みたいならM城も候補に入れてもいいかなぁと思いますが夫がどういうか💦

あと推薦ならいいけれど、あのポートメッセの会場は行かせたくないなぁと思ったりします。


今年の受験生のみなさんがチカラを発揮できますように気づき