明けました。

本年もどうぞよろしくお願いします。



元旦より能登半島での大きな地震。

ときが経つにつれ、状況が明らかになり、連日悲しいニュースが続いています。

年のはじめ、色々な思いが巡ります。今ある幸せを大切にし、

被災地の1日でも早い復興を願います。



我が家は2日に私の実家に家族で帰省しました。東名阪も空いていました。

長男の高校合格祝いから久しぶりで、一段と大きくなった子どもたちに両親も喜んでくれました。


実家の母は、去年くらいから圧迫骨折を繰り返し、元々小柄なのに更に身長が縮んでしまい、多分145cmくらいです。

そういえば義母も3.5cm程縮んだと言ってましたね。

子供の頃、世のおばあちゃんたちはみな小柄で似たような体型だと思っていましたが、姿勢だけでなく、骨粗鬆症や圧迫骨折(いつの間にか骨折)の影響もあるんでしょうね。


そして呼吸器の持病もひどくなっていてゼーゼーいっていて、また認知機能も低下してそうです。


好きなウォーキングやドランゴズなどの話は普通にできますが、なんというか、ちょっと込み入った話や記憶力はかなり怪しく料理もできなくなってきました。


でも関心があるのか、孫たちの進路を何度もききます。


大学は決まったん?行きたいとこ、決まっとるん?


そういうことに心配なのと、興味があるんでしょうね。

帰るまでに3回きかれました泣き笑い


父は元気でマメな人なので、いまのところ助かってますが、母の世話も大変なときもあるようで愚痴が炸裂してました。


そんなこんなで実家からますます距離が遠のく冷たい娘ですが、また兄弟とも話さないといけないなと思いました。


実家の話が長くなりましたひらめき


長男はいつも水曜日に行くので、3日から塾に行きました。

開校時間が午後から夕方までで、人も少なかったようです。

そしてたんまり残ってる課題ネガティブネガティブネガティブ

でも今日は中学の友達と遠くへ初詣。

(行き先はナイショ真顔)

課題が多いと悪態をつきながら、ゲーム、スマホに逃げ、中学の友達とも3回目です。

さすがに昨日はおだてながら課題をやらせましたが、まだまだ残ってそうネガティブ

(過保護なんでしょうが、完全にほっとくのは無理)

嫌いで分からない物理基礎が大量だそうです。

やっぱり噂通り、課題の多い高校でした笑い泣き

課題が好きな人もいないと思うけれど、長男のようなタイプは向かなかったのかと思います。

これを活かして次男は長男校は避けたいと思います。