予報通り、朝から雨。


日曜ですが、練習試合がある次男のお弁当を作ります。



長男は高校初めての模試です。

こちらは普段お弁当なので、コンビニでパンを調達したいそうです。


雨なので、まず集合時間の早い次男を送り、一旦帰ってから長男を駅まで送りました。



天気のせいもあるのか、帰ったら二人ともお疲れモードでした。


長男の模試は3科目。英語が全然できなかったらしく、これからの課題だと言ってました。

リスニングも速くて聴き取れても、答えるまでの時間がないと💦。

国語は割りとできて、数学は中学の範囲を忘れているところもあったと。とりあえず高得点は望めないらしいです。


ちなみに・・・

長男の高校受験は

中3夏休みの終わりに、初めて全県模試を受け、すべてが後手後手にまわっていました。

受験を知らないのに、自己流は色んな意味で危険でした。長男は定期テスト、内申点獲得までは自分でそれなりにできましたが、入試にはうちの場合、志望校にはとどきませんでした。


同じような話になってしまっていますが、あれだけ塾を嫌がり自己流に逃げていた長男が、自ら動いています。

この先どうなるかは分かりませんが、

失敗しながら、自分で考え、逃げずに努力していって欲しいです。