4月から高校生の長男。



新しい環境にも慣れ、

緊張が解け、

塾の体験もしたりで、連休のない6月。


ちょっとお疲れのようです真顔


とは言え、良く食べ、睡眠もとれている方だと思います。

(小さい頃はあんなに寝付きが悪く寝ない子で苦労したのに、今はとてもよく寝ますニヤリ


息子は公立高校の普通科ですが、

中学の頃とは違い、休み時間の過ごし方も様々なようで、


課題や小テストの勉強などをしている子も結構いる様子。

そんなクラスメイトたちも疲れてそうな子がいるし、休んでる子もいるだそう。


長男も家ではすぐ眠くなったりダルくなって動けないので、学校でできるだけ課題をやるようにしているみたいです。



そして

少し前から通っている予備校の体験は昨日最後でした。

苦手な現代文をやったそうで、今までは感覚でやることが多かったので、キーワードに線をひいたり新しい視点だったそう。

問題演習して、それを活かしてほしいですね。


志望校についても登録があったらしいですが、そこは聞いてません。


高校の文理選択も悩んでいるようですが、

理科が苦手、興味がなさそうで、社会が好き、ぼんやり考えている学部も文系なので、

私としては文系で決まりと思ってますが様子見です。


数学より理科が・・・。

中学の定期テストもいいと時と悪いときの差が・・・。これは多分物理分野ですね🥲なんなら地学もかも。


入試問題でも安定しませんでした。


社会はそもそも地理とくに世界が大好き、世界史も。地政学にすごく興味があるようです。大学もその分野に関係する学部もいいんじゃないかなと思います。