昨夜から雨が降り出した東海地方です。


朝も降り続き、午後にはひどくなる予報なので、自転車好きの長男も電車で登校しました。

電車は入学後2日ほど乗っただけなので、それ以来。

朝のラッシュの電車にどんよりしてでかけましたちょっと不満


次男も大きめのMizunoのロゴのついた傘をもたせました。

(この傘は大きくて頑丈だからと長男の中学入学時に買ったけど、ロゴのせいで使われず。次男にも無理やり🙄)


さて、長男は塾の体験に通い出しました。

中学の時は、定期テストがそこそこでき、特に行きたい高校もなかったため塾は頑として拒否でした。学校が終わってまで人といたくないとかで無気力


教材も短期講習も何もなく、市販の過去問、問題集での挑戦でした。

しかし思うように結果がだせず、そのことが彼を奮起させることになりました。

ショック療法が効くタイプかもです真顔


さすが大学受験はこれではいかん、もう自力で勉強は限度があるし、情報収集もしたいし、相談もしたい。そして高校受験は公立高校自体に興味がなかったけれど、

首都圏の大学にも憧れる、行きたいと今度は夢もある。(良かった~照れこれが大事)


高校近くの予備校ですが、なかなかいいようです。最初は高校の近くは嫌だとかなんとか言ってましたがここにしようかなと思ってるようです。


まだ体験ですし、どうなるかわかりませんが、とりあえず長男の前向きな行動の第一歩だと思ってます。


母としては兄を見て、次男も塾にそろそろ行くと言い出さないかなあと思ってますひらめき


雨がひどくなりませんように。