おはようございまっすちょっと不満

 

 

 

  • サニー凝視ずぼら女子、アラフォー母
  • サン君にっこりASD&ADHD 小3
  • 真顔口数少な目、ムスコ大好き♡

 

 

 

この前療育センターの

定期健診がありました。

 

 

薬の処方がメインですが、

多少の困りごとの相談もねニヒヒ

 



サン君はまあ落ち着いていたかな。



でも最近前より荒れ気味で

癇癪復活してきてて

何より情緒がアレで。



その辺先生に伝えると

イライラすることは今後も

絶対あることだから、



その時の対処法というか

切り替え方法がいくつか

あるといいですよと教えてもらう。



ん?前も同じようなこと

言われたような気がする。



一例としてオイルタイマーを

教えてもらいました、息子

落ち着くのかずっと見ていた。



 こんなやつです、はい。


熱帯魚とかもそうですよね、

と言われ納得。癒されアイテム。




そして私が一番気になること

についても聞いてみた。



学習について

 


やはり一番は国語なのよねー。



漢字はそこまで問題ないが、

読み取り難あり、と伝えると



つまずき支援ワーク?なるもの

笑に教えてもらいました。



絵があると尚いい。



理科社会はどうですか?と聞かれ、

興味のあるものはやるが

そうでないものは微妙です、と。



テストとかで丸が少ないと

やる気にもならないから

丸をもらえる機会を増やして

あげたらいいですよとのこと。



ふむ、そんなものなのか。



てか我が子テストは先生と

一緒にやってるからなぁ🤣



まあこんなもんか。


 

まとめ

 

ついでに知能検査の打診と

サン君の転籍について聞いた。

 

 

今は情緒クラスだけど知的に

移ろうかどうか迷っている

という話であります。。

 

また別記事で。