おはようございまっす凝視

 

 

この前運動会直前の

気持ちを赤裸々に書いた下矢印

(あ、諸事情により今色々下書き

に移しておりますわ。そのうち

記事を整理します指差し




そうそう、運動会。

終わりましたの、やっとね。

 

 

 

もったいぶるのも何なので

結果から書きますと、、、

 

 

 

うちの子、、、ついに

 

 

運動会を年中以降初めて

やりきりました~。。。

 

 

 

 

絶望絶望絶望泣き笑い泣き笑い泣き笑い悲しい悲しい

(もう母色んな感情)

 

 

あ、タイトルの燃え尽きた

は私の感情ですね。

 

 

色んな感情で疲れて

燃え尽きました、はい。

 

 

最初の競技は徒競走で

トラックを半周走るだけ。

 

 

 

でもこの徒競走、去年は

練習ではできていたが

直前に拒否しました。


 

本番で彼はというと

不満「やだ~やりたくない!

体育館で泣いてからね。」と

先生にいって体育館に逃走した(はず)

 

 

 

母は観覧席でカメラを

構えていたけどうちの子

だけ走ってこない。

 

 

はて???となりました。

その後やっぱりか、ってな。



ああやっぱりかと思いつつ

期待してた自分もいて

がっかりでした😞🤷



いつまでこれ繰り返す?

もう運動会いる?ってな。




でも今年はどこにいるのか

最初わからなくなるほど

まぎれておりました。はい

普通にやり切りましたの。

 

 

まあ全力疾走ではなく

ちょっと長距離走か!?

って雰囲気で走り早くは

なかったけどそんなの

どうでもいいんです!!!

 

 

走ってる!

トラックまわった!

ゴールした!!!

 

 

母はカメラを構えながら

も自分に予防線。凝視

 

 

悲しい「きっと今年もダメかもな」

傷つかないように予防線。

 

 

だって期待してたら

悲しくなる。からさキョロキョロ

 

 

べつにどっちでもいい、

彼のありのままを見る

と思いながらもやはり

お子の晴れ姿を見たいのが親心。

 

 

サン君なんてさ、小学校の

かけっこは去年も一昨年も

走ってないからもう三年目。



かけっこ走らないのがさ、

もはや三年目ですよ、

走らないベテランだよひらめき

走らないのがデフォルトな。

 

 

駄目かもと思いつつも

もしかしたら、、とも思って

カメラを構えていた。。



今年はいい意味で親も距離感持って

先生にお任せして。



競技前の入場に彼は並んだ?

並んでないのか?もわからない

感じでただただ待っていた。

 

 

 

そしたらひょうひょうと

彼は走ってきたのよね。

 

 

 

しかもなんならちょっと

楽しそうですらあった。

 フォームも美しく(どうでもいい)

 

 

まあ全力疾走の徒競走を

楽しく走らず真剣に走れ

という感じでもありますが、

 

 

 

母はその姿を見て涙腺崩壊。

 

 

もう涙が止まらない。

横を見て夫はギョッとして

 

 

爆笑「え・?泣くほどのこと?

でも走っとったね~」

 

 

と嬉しそうにしつつも

私を軽くディスってきた。

まあこれも我が家の平常運転か指差し

 

 

いいのいいのどうせ

父と母は違うもので。

 

 

距離感が違うからか?

父の方が客観的よね。

 

 

母はもうどんな感情で

涙が出るのかわからんが

涙がこみ上げました。指差し

 

 

 

年中の時かけっこは

したかもしれないけど、

 

 

年長の時のリレーも

ボイコットでしたから。

 

 

並んでる時から不穏に

なることもなく先生が

ついてるんだろうな

と思ったけどつかずに

 

 

一人で入場から退場まで

やりきっててすごいなって。

 

 

 

何時もとは違う運動会の

物々しい雰囲気でも練習と同じ

ようにできた彼に感動。

 

 

何かを乗り越えたんでしょうか。

 

 

 

まだいくつか競技はあるが

私はもうこれで十分。

 

 

めちゃめちゃ褒めよう

褒めてあげたいと思い

サン君の後ろ姿を見送る。

 

 

何時もとは違う雰囲気を

感じながら今年の運動会

が始まりました~。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子成長した↓

 

去年の記録を見たら愚痴が過ぎる。

かなり凹んでいたらしい。

(あ、こちらも下書き保存に戻し

整理待ちです、失礼。。)

 

 

 

 

 

長くなったので続きます。

 

 

まあ競技は色々あるが、

ソーラン節がメインなので

それについて書いたらおしまい。



暑くなってきたような。

みなさま良き週末を!