おはようございまっすおねがい

 

 

この前校外学習で

誘惑物に反応しまくり

動きを制止されたサン君。

 

 

大泣きしたようですが、、、

 

 

 

その後の先生の話を聞きつつ

私はちょっと気になってた

ことがありました。キョロキョロキョロキョロ

 

 

 

それは登校時のことです。

 

 

サン君はたびたび書いてるが

最近は毎日登校班ではなく

親と歩いて個別登校している。

 

 

そして間に合ったときだけ

登校班に参加している。

 

 

が、彼は時に走ったり

するもんでさ、、、

登校班に一人では難しい。

班長さんに悪いよね。

 

 

だから登校班で行く時も

サン君は私か夫がついて

いくようにしている。

 

 

が、そろそろ登校班で

一人で登校できるように

徐々に練習していこうかな

という考えがふつふつと。




朝ある程度ルールを守って

危なくなければいいか、と

サン君の自由にさせてきたのは



登校時にストレスを溜めず、

学校生活を頑張ってほしい

学校で頑張ってるからね、

と無理はしないようにするため。



朝からダメダメこれしろと

注意ばかりになったらその後の

学校生活に支障が出るかなって。



それはそれで良かったと思うな。



でもそろそろ先を見据えて

サン君に頑張ってみようと

提案してみてもいいかなと。




こう思っていたのを相談員さんに

相談してみたのよね、。




そしたら、いいと思うって。



いきなりできなくても

少しずつチャレンジ

してみるのはありかも、

と言う話になりまして。




夫とも話して徐々にチャレンジして

みようと言うことになりましたー。



朝登校班の集合時間に間に合わせる

って言うのも親子共にストレスで

朝から険悪な雰囲気になりたくなくて。



でも、今なら朝早いから

あまりギャーギャーピーピー

言わなくても間に合うからね、



ということで、ゴールデンウィーク

明けからみんなと歩いて登校する

を頑張ってみることにします。



『みんなと一緒に行く』

とサン君も言うのでね、

やはり今がチャンスだ!



期待はしすぎずぼちぼちと。




走りたくなっちゃうのよねー彼。