おはよーございますちゅー
 
 
5歳の自閉っ子サン君を
育てる母、サニーです笑い泣き
 
 
前徒歩通園について書きましたが、
最近別のいいことを感じてて
色々書きたくなっちゃったの。
 
 
前の記事はこちら下矢印下矢印

 
最近は週四で徒歩登園ですわ。
 
 
なんせサン君は「歩いて行こっか♬」
ばかりですので母の用事がなけりゃ
基本的に徒歩で行きます。
 
 
歩いていくのパターン化
しましたかね???
 
 
お願いしたら車で行ってくれるから
今のところセーフですが。。
 
 
 
 
この前雨が降ったらの話で
「じゃあ傘さすけん大丈夫!」
と雨が降っても徒歩登園宣言してました笑い泣き
 
 
傘はさせるが、傘さしていったら
一体どのくらい時間がかかるのか。
 
 
でも次雨降ったら傘さして
行きたがるんだろうな~ガーン
めんどくさいな~ゲロー
 
 
 
でも一か月これを続けてたら
マジで色々できるようになった。
 
 
道路を渡るとき、手上げてたデレデレ
 
 
いつもここから眺めを楽しんでます。
 
 
8:30までに出発できた時は
公園で5分くらい遊ぶという約束で
遊んでいくことも有ります。
 
 
朝から裸足小坊主ニヤニヤニヤニヤ
うーん「はだかであそんでもいい?」
って聞いてきますデレデレ
 
 
はだかはだめじゃ~!!
それは裸足というのよ!!
HA・DA・SHI!!!ねニヒヒ
 
 
基本「手繋いで~♡」と
♡の声で言ってくるのですが
たまに一人ですたすた行きます。
 
 
きちんと車が来ると止まり
 
 
「右見て左見て渡るよ!!」
と渡ったりしています。
 
 
車の通行量が多い道路は
私は少しドキドキしますが、
きちんと待ててますね。
 
 
というか、待ってても
車が高確率で止まってくれるので
慌てて渡ります笑い泣き笑い泣き
(ありがたいやら焦るやら)
 
 
公園で五分で切り上げようとしても
「あと一分ね~」と交渉してきて
切替がうまくいかない日もある。
 
 
 
私も出来れば黙って待ちたいが
ついつい「一分経ったよ~」とか
いっちゃうわけ。う~ん。
 
待つって難しい。
 
 
 
で、「お茶休憩するね」と
道で座っちゃうことも有る。

 
色々面白いです。
 
 
でもほぼ毎日続けてると
色々すごいなと思う事も。
あ、タイトルの話ですね。
 
 
 
それはどの道がとこに
繋がってるのか何となくわかり
日によって違う道選んで進んだりする。
 
 
保育園までいけるね。
もう小学校の学区が違うのが
残念なところですが。。。
 
 
でも続けたらわかるということで
小学校に歩いていくイメージが
大分持てるようになりました。
 
 
 
さらにさらにいいこと♬
ほぼ毎日同じ時間に同じ道通ってると
(サン君の気分で違う道行くことも)
 
 
いつも同じ人にあったりするわけです。
地域の人に会ってやりとりする。
 
 
 
ここがいいな~って思って。
 
 
サン君はお散歩中なら
結構挨拶したりお返事したり
するんですよね~。
 
 
保育園では朝刺激が多すぎて
おはようは中々言えないけど。
 
 
でみんなが「いってらっしゃい」とか
言ってくれてすごく気持ちがいい。
 
 
で毎朝通る公園では
いつも5人組くらいの犬&飼い主
が会合しててグラサン(笑)(笑)
 
 
サン君、とある日
「犬さん触りたい。触っていい?」
って母に聞いてきました。
 
 
「「触っていいですか?」って
聞いて「いいよ」って言われたら
いいと思うよ。行ってごらん?」
 
 
と促してみました。
 
 
そしたらその主婦会合の中に入っていき
勝手に一匹のワンちゃんを触りました。
 
 
でも奥様方は優しく受け入れてくれ、
 
サン君の草履を見て
「ケッタやん?渋いね~。
おはよ~!!」って話しかけてくれる。
 
 
私はケッタってなに?と思いながらニヤニヤ
後ろの方から見守ってみる。
 
 
「おはよう!」と返事をしつつ、
次は「触っていいですか?」
とサン君もきちんと聞いてから
 
 
もう一匹のワンちゃんを
またしてもコミカルにソフトタッチ♡
 
 
おお!いえたや~ん♡
えらいえらい♡
 
 
おば様たちにかわいがられながら
公園をあとにしました。
 
 
こんな感じのことが結構
色々あるわけで、
 
 
これも徒歩登園のいいとこだな
ってすごく感じております。
 
 
あとはとにかく母とムスコの
らぶらぶな時間♡
 
私はこれで心が満たされる。
もしかしたらサン君もなのかも。
 
 
歩いてる時は家事もないし
テレビもないからしっかり
サン君と向き合えるし楽しい♡
 
 
なんだか癖になってきましたてへぺろ
寒くなったらしんどいかもな~ニヤリ
 
 
 
 
毎朝スニーカー持参で
登園時はこれで行きますが、
最近これで走るのも速くなった笑い泣き
 
 
 
私はというと朝一で1時間近く歩くので
腸が動くのか便通がよくなって
体調もいい感じですグラサン
 
一日二回とか催したり
するようになったんですよ?
元々便秘ではないですが。
 
 
これすごくね??ニヤニヤ
 
 
朝から太陽の日差しを浴びることは
体内リズムを整えるのにも
すごく言いと聞きますしね♪
 
 
私の療養的にもいいねウインク
 
 
寒くなったら辛いかもだけどな真顔
(私寒いのマジで無理なんです)
 
 
歩くってすごくいいね♪