おはようございます🌞



5歳の自閉っ子サン君を
育てる母、サニーですニヤリ




私が仕事を辞めたことにより
すごく増えたサン君の徒歩登園。



1週間に3回は歩いてる。
天気や私の用事次第ですが。




で、そんなこんなでサン君に
なかなかいい効果があって。



だいたい家から保育園まで
30分弱なんですが、
道は覚えて安全に歩けるし



母とお喋りタイムで
色々話ができる。


葉っぱが赤くなってきたねー
あの人どこ行くんかなぁー
バスが通ってきたねー
犬がお散歩しとるよー



周りに目が向くようになりました。




それだけでもいい時間だけど、
園に行く前に運動することで
覚醒レベルが上がるんです!



で、『保育園行きたくない』と
行きしぶりな毎日ですが、
ついてしまえばとことこ進んで



スムーズに支度を始める。
もち絵カードも先生の指示も
何にもなしでですよ。


これ、前はなかったことで
前は先生に何回か声かけられるまで


ついて数分は手遊びしたり
部屋を歩き回ったり
ぼーっとしてたりしたのが、



やるべきことをすぐやる
ようになったんですよ。



あ、覚醒レベル上がってる
からだって私は解釈してます。



元々出発前にトランポリンは
やることが多かったですが、
歩くことの方が我が子には効果あり
な感じであります。



小学校まで歩くというのも
すごく意味のあることなのかもね。



すごーく実感してます。
可能な限り続けたいです。
私も気持ちいいしねお願いお願いお願い





帰ってからも毎日公園遊び。
公園って木も多いしすごく癒される。




これは公園からの帰り道ですがウインク



時には自転車を乗り回したり
(ストライダー仕様です)




【徒歩登園は覚醒レベルが
上がりとても有意義だ】



というお話でしたー!
では!!!