おはようございまっす。

 

 

ちょいとさかのぼって

書きますね。

 

 

今現在、3歳7か月のムスコ。

2ヵ月ちょい前に3歳児検診へ。

 

 

うちの子、2年外国に住んでたので

自治体の検診は4か月検診以来。

 

 

 

 

もう、この時うちの子には

何かしらの発達障害がある

と思っていましたので、、

 

 

色々言われるんだろうな~、

何となくやだなあ~と思いながら

保育園を早退して連れて行った。

 

 

 

13:30~16:00過ぎまで

かかったよ。。

 

 

 

はあ~長かったぜ。

 

 

 

色々思うところがあったのですが、

 

 

まあ保育園の友達がいたので

間がもち、長かったけど

落ち着いて受けることができました笑い泣き

 

 

これ、奇跡星

 

 

 

なんせインフルの予防接種のために

小児科行った時は絶叫だったのでぼけー

 

 

 

小児科の先生の診察も

超簡単な問診だったので、、、

 

 

照れフルネームで名前言えますか?

    右矢印yes!

 

照れ年齢が言えますか?

    右矢印yes!

 

照れごこあそびをしますか?

    右矢印yes!

 

照れ3個ちょうだい!と言ったらくれますか?

    右矢印微妙。2個は分かってると思う。

 

 

みたいな感じで。

 

 

 

で、

私からも聞いてみる。

 

イヒ「会話が出来ないことも有る。

難しい質問には答えられないのですが。」

 

 

具体的には?と聞かれたので、

こう答えてみた。下矢印下矢印下矢印

 

 

「yes or  no の質問には答える。

これは何?これは何色?も答える。

でも「今日何したの?」とかはダメ

「今何してるの?」は答えられる。」

 

 

そしたら「それはまでだできない子も

いるよ~。難しいよ~。」だってイヒ

 

 

 

保育園の子、

みんな答えてる気がするけどうーん

 

 

 

と思いながらこんなやり取りで

 

 

「発達問題なし!!」

と言われたのショックショック

 

 

 

その後、療育センターで

診断受けたわけだから

 

 

 

市の検診って一体なんなんだろう。。

と少し思いましたえーんえーん

 

 

最後の保健士さんの発達相談で

やたら傷付くこと言われたし、、

 

 

 

まあ、とりあえず終わったわ真顔