目黒雅叙園にある「Cafe&Bar結庵 YUI-AN」へディナーにお伺いしました。





店は落ち着いた雰囲気で、テラス席もあります。

周りには、ライトアップされた木々の幻想的な景色が広がっています。






まずはスパークリングワインで乾杯




ここからお料理の始まりです


「サラダニソワーズ」。

じゃがいも、オリーブ、アンチョビ、まぐろなど具だくさんのサラダに

ドレッシングを回しかけて。






「マグロとアボカドのタルタル」

マグロもアボカドも大ぶりにカットされていて、食べごたえがあります。






「海老のアヒージョ」は、海老やきのこ類がゴロゴロ。

ガーリックの風味と海老のうまみが溶け込んだオリーブオイルは

残してしまうのが惜しいほどの美味しさ


 





「鶏とフォアグラのグラサージュ」

フォアグラが鶏肉で巻かれています。

バルサミコソースが、濃厚なフォアグラとしっとりとした鶏肉を優しくまとめてくれています。







「フランスの田舎料理 カスレ」

豚肉などの肉と白いんげん豆がじっくり煮込まれたキャセロールは、

お肉が柔らかく、豆がホクホク。

白ワインがよく合いました。








具だくさんでアツアツです!





本日の魚料理は、「キングサーモンときのこのパピヨット」

包み紙を開くと・・・





ふっくらと蒸し上がった脂の乗ったキングサーモンをメインとし

しめじ、エリンギなどのきのこなどが現れ、

とても良い香りが立ち上りました

秋の味覚満載の一皿





お皿に取り分け

添えられていたトマトソースとオリーブオイル+バルサミコを

お好みでかけていただきます






「黒コショウとベーコンのパスタ」は

お店の方が大きな塊のパルミジャーノを持ってきて、

ストップを声をかけるまで、目の前で削っていただくんです

チーズ好きには嬉しいサービスですね




仕上げに黒コショウ



ベーコンの旨味を吸った生麺のパスタはもちもち。

黒コショウがしっかりと味を引き締めてくれていました。





「チーズプラッター」は、

白カビ、ゴルゴンゾーラ、ヤギのチーズ、ミモレットといった

4種ものチーズが乗ったお得なプレート。

アルコールのお供には外せません。





デザートは「ティラミス」。

どんなお酒にも合いそうな、サッパリとした味わいでした。





昼間はランチ&カフェ、

夜はお食事も楽しめるバーに変わります。

一品一品素材の良さを生かされたお料理はどれも美味しく、

目黒雅叙園の中のレストランというのに手頃な金額。

おしゃれでかつカジュアルな雰囲気で、ふらりと気軽に寄りたくなるようなお店でした。