ブログを書いて思考を纏めたくなる時がある。

 

ロジカルーム(ドラマーのマサヒロ君と雑談するラジオ番組)が

リニューアル準備の為に休止していて、会話の中から思考を整理する機会が減っているし、

作詞に関してはメロディーや言葉数の制限があるので、乗せる言葉や内容は限定されていく。

仲間も家庭や仕事があるので、ちょっとした雑談で連絡はしないタイプである。(遠慮しすぎ…?)

 

なので、ブログにツラツラと書いて気分転換をしようと思う。

以下、2つのテーマで箇条書き。

 

 

◎最近やっと物心がついた気がする(アーカイブ)

 

・ほぼ同年代とのコミュニケーションが多い10代~20代

・狭い世界なので物差しも小さい(短い)夢だけはデカい

・社会に出ると全世代との関りが生まれていく、ギャップやばい

・コミュニケーション、作法、法律の多くは学校で教えてくれない

・結局は自発的になるしかない、常に勉強

・親の世話になるのもその位まで、ありがたみ

・やらなきゃいけない事、責任が多く生まれ対価もシビアになる

・直面するトラブル、成功と失敗、上手くいった事の殆どはまぐれ

・なんとなく分かる自分の打率、メンタルの浮き沈みのバイオリズム

・幼少期のトラウマや自分の悪い癖を客観視できるようになる

・だけど感情は完全にコントロールはできない

・多分40代がガチのマジで思春期に入ると思う

・そこからじわじわ、60代で開き直りの境地になるのでは(予想)

 

以上を踏まえて物心がついたような。

要するに”一人の人間”としての自覚が始まった。

ちなみにヴァイオレンス藤﨑は33歳です。

 

 

◎やらなきゃ後悔するアレコレ ~音楽人生編~

 

・2012~2022年まで自分が主体のバンドをやっていた

・最後の方は3ピースでやれる音楽性のMAXまでいけた

・ありがたい事に、休止直前はバックまで貰えて赤字ではなかった

・今までのメンバーそれぞれの人生がある、無理強いはしない

・もう一つギターで参加しているユニットがある

・そこではギタリストとしてのピークを表現できた

・DTM、レコーディングテクニックをかなり勉強できた

・そのユニットは止まってない

・だけどほぼDIYだから年単位で1つの事を進めてる

・双方が納得するのが作品を出す条件なので長い目で見てる

 

・現在はソロ活動がメイン

・作詞作曲編曲、レコーディング、マスタリング全部やってる

・自分の作曲に自分のボーカルが追い付いてなかったので、

ボカロはストレス無く作曲できてる(バンドの良さは逆に然りかもね)

・至らなさは毎回あるけど、純度100%自分だから後悔は無い

・バンドの時も全工程に携わってたので違和感は無い

・だけど、作詞作曲とギターだけに注力できたら音楽家として進化できるかも

・演奏家とエンジニアを呼んで、皆が「良いね!」って言ってくれるような

ミックスだったり曲を生み出すタイミングかもしれない

・夏頃にリリースするであろうソロ曲にエゴの全てを注ぎ込んで

前項で触れた「良いね!」って曲に取り掛かりたい

・12年の音楽人生、必ず年に1曲はリリースしてるので「サボったなぁ」って後悔はない

 

・止まらずにやれば後悔ないよね、ハム次郎!

 

 

ご清聴ありがとうございました