本日のBGM 。

 

https://open.spotify.com/track/3seP4X4tN9rp2zhFQpboOz?si=pCxxy_g-RgeAmwDjBn23QQ

 

 

Rueのレコーディングも終わり、いよいよミックスダウン。

 

ミックスダウンというのは、音の編集、エフェクト処理、音量や定位を決定していく工程。

その後はCDやストリーミング配信等に適した音にする為の工程、マスタリングがある。

 

今回はリモートで行う。

いつも通り立ち合いではない為、やりとりが多少面倒でもある。

 

しかし、自宅の慣れ親しんだ環境でチェックできるのは良い。

スタジオの聴き慣れていないスピーカーシステムより判断がしやすい。

 

元々引きこもり体質なので、意外と性に合っているのかもしれない。

まあ、まだまだ掛かるが曲は年内に出るかもしれない。

 

録り直さなければな、、、

 

 

最近は自宅での空いた時間にミックスの勉強をしたり、少しずつ作曲をしている。

 

sunnysiderだと1日でフルコーラスの弾き語りくらいは作れるのだが、

Rueだと1コーラス考えてはボツ、の繰り返しである。

自分はメロディメーカーだと思っていたのだが、守備範囲が狭いことに気付いた。

このバンドにおいては、アレンジや演奏で曲に命を吹き込むのが役割なのかもしれない。

 

うーん、まだまだウォーミングアップ中だと思って臨むとしよう。

 

これからRueは、「頑張らない努力」や「続けていく工夫」をしながらアルバムを作る予定だ。

所謂「アルバムっぽい曲」を身の丈に合ったやり方で作る。それに終始しよう。

 

 

その間にsunnysiderもやりたいなあ。

 

実家みたいなもんだからさ。

なかなか帰ってないけど、たまには気兼ねなく何かやりたいな~。

アイデアが閃いたら動いてみようかしら。

 

ドーンと3人でデカい音出さないとさ、どんどんつまんねえ人間になっていってる気がするんだよね。

それも工夫次第なのかもしれないけどさ。精神論だけじゃ語れないこともあるよね。

まあ、物好きも仲間も先輩も後輩も、Rueの新曲待っててください。

 

 

アディオス、アミーゴス、ヴァイオレンス!!!