9/23。

 

近所にローソンができた。

まだ1回も行ったことがなかったので寄ってみた。

 

千葉の田舎に住んでいるので、

駐車場には単車に乗ったヤンキー達がたむろしてる。

 

こんな光景は昔からだし、俺もそんなヤツらとつるんでたから気にせずコンビニに入る。

 

この前兄貴に勧められたストロング系のチューハイ2缶と、親子丼を買って帰宅する。

 

飯を食って、チューハイを飲みながら音楽を聴く。

俺はこの時間を大事にしている。

癒しとインプットを兼ねた大事な時間だ。

 

邦楽、洋楽問わず歌詞カードを広げながら聴く。

昔からそうだ。

俺がロックを感じるのは歌詞とサウンドが合わさった時の破壊力。それだけ。

 

たまに気になるフレーズを耳コピしたり、音の構築の仕方をストックしたりする。

そうして3時間弱聴き、酔いが少し醒めた後、ブログを書いている。

 

実はブログを書く時って酔っている時が多いので、文章が支離滅裂だったり、

カットアップだったり、適当に(笑)書いているので、あしからず。

 

そんな時間を過ごす度思う。

 

確実に少数派な、音楽に命を救われている人種だと思う。

バンドをやっているとコアな洋楽至上主義な思想を押しつけられたりするが、

俺はJ-POPでも有名な洋楽でも心揺さぶられる。

この点は本当に得している。

 

ツイッターではシニカルに発言したり、下ネタに走るけど、

こんな夜はこんな考えに耽ったりする。以上。

 

 

【今週のレコメンド】

 

久しぶりに1stを聴き返したんだけど、クソ名盤。

 

自分の趣向は、90年代の邦楽をフックアップしたものだと再認識。

コンポーザーでキーボードの佐藤さんは天才。

メロの強さとか転調の仕方がカロリー高いですよね。

特に顕著なのが、サビ終わりのCメロ的な部分にフックがあること。

 

散歩したりランニングする時に聴くとウルッとしちゃいます。

 

 

Vo/Gt 藤﨑