こんばんWAR。

こんにちWAR。

おはよWARございます。

 

ヴァイオレンス・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール・藤﨑です。

(参照)

 

ギターを弾き過ぎて、腕パン(腕がパンパンに張っている状態)なので中断して、

ブログを書き連ねております。

 

でも、キーボード打つと手首痛い。リストペイン。

 

 

そんな訳で、今回はバックトゥザ90年代編をお送りします。

 

 

ここ最近DA PUMPの「U.S.A」がバズってますよね。

いちファンだった僕としては超アガってます。

 

幼少期は死ぬほど聴いてましたよ。

なにせ、当時出演してた音楽番組をほぼ録画してましたからね。

 

よくアルバムが親の車でかかってましたし。

学校で歌ったりしてましたね。振り付きで(笑)今考えるとおぞましい。

 

特にこの曲です。ベタで申し訳ない。

 

いやーやっぱKEN(俺の行く末密かに暗示してる人)かっこいいわ。

 

 

その流れで、歌うダンスグループにハマっていきましたね。

w-inds.とかFLAMEとかLeadとか。

基本的にハイトーンな声が好きなんです。歌の面でかなり影響受けてますね。

 

 

あとは洋楽R&Bと歌謡曲のミックス具合も絶妙です。

いわゆる現代のEDMとかダブステップと違う乗らせ方。

当時流行っていたニュージャックスウィング的な流れを感じます。

 

ちなみに、初期EXILEも(アルバム曲)は近い音楽性でしたね。

昔よく聴いてました。SHUNが在籍してた頃は良かったな~。

 

 

さて本題の「U.S.A」は、ユーロビートの曲のカバーだそうで。

これも僕、通ってるんですよ。

中学の時パラパラ踊ってましたからね。

ガングロとかギャル男が流行ってたし。流れで仲間と踊ってました。

 

でも原曲はあまりピンとこない印象ですね。良くも悪くも普通。

対してDA PUMP版は、ラインっぽい歪みまくったギターがいなたくて最高なんですよ。

曲のラストなんか、オブリガード弾きまくりでアツいです。

あと、スネアがスポンスポンな音色なのもGOODです。非常にダサい(笑)

マジで90年代の音です。原曲はもっとローが効いててへヴィな感じ。

 

そして、ISSAがライブでも未だにhiA連発してるのが凄い。

 

 

【DJフジサキの本日のパワープレイ】

 

 

安室ちゃん引退しますよね。

ユーロビート繋がりということで、「TRY ME」をお送りします。

 

昔、友達宅の固定電話の保留音が「TRY ME」で衝撃を受けたエピソードがあります。

 

 

それではアリーヴェデルチ!!(さよならだ)