今週の散歩&ランニングのお供はORESAMAです。

 

確か去年辺りに知りました。アニメのエンディングで流れてたんです。

吹き出しちゃうくらいアーバンでナウい曲調だったり、やたら巧いカッティングギター、

ぽん氏のボーカルとビジュアルのアニメキャラっぽさに惹かれました。

 

先月、メジャー1stがリリースされたのでゲットしました。

 

80'sディスコを土台に、エレクトロの音像を足して、

J-POPのメロディでひと纏めに仕上げた印象です。

ボーカリゼーションと、シンセ類の音色が今っぽいのに、

ギターや打楽器の打ち込み音が懐かしいっていうギャップが面白いですね。

 

個人的には高速でPOPなジャミロクワイといいますか(笑) そんな雰囲気もあります。

あとは、ギターがナイルロジャース(ディスコギタリストとして有名)っぽいな、

と思っていたら、作曲担当の小島氏がフェイバリットに挙げていました。

 

最近のアニソンを手掛けるアーティストの傾向としては、90年代インスパイアが多いのですが、珍しく80'sインスパイア系ですね。

調べたら同世代(27,28くらい)なので、80'sが新鮮に聴こえるんでしょう。

僕もそうです。おこがましいですが親近感を覚えます。

 

お気に入りの曲。

 

 

ちょっと待って。イントロのエレタムダサ過ぎでしょ!(褒めてます)

間奏のカッティングも狂おしいほど好き。濡れる。

そしてぽんさんcawaii。

 

総評としては、タイトルの通りPOPSに振りきれています。とにかく今夜は踊りたい、

ブギーバックしたい(謎)、人におススメの一枚。

じっくり聴くと、振り切れた楽曲の中にも声やメロディのバリエーションが豊富だと気付かされます。アガるメロディをひたすら聴きたい俺にもおススメ(謎)。

 

2ndは応用を効かせた感じも聴いてみたいです。

 

 

それでは、アリーヴェデルチ!!