んちゃ!こんばんは。こんにちは。おはようございます。

 

ヴィオランテ藤﨑。です。

皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは家でギターを弾き狂っておりますよ。

 

 

毎曲、毎曲、始めは全く弾けないんです。

軽いデモですら、10何テイクも弾き直したりします。

 

しかーし。基本の解決策はあります。

まず、テンポを少し落として弾きます。1音1音しっかり、何を弾いてるのか

確認するのが大事です。

 

その後は運指です。

無理のない、弾き易いフォームとポジションを作り込んで、

それをメモします。(スマホのアプリか紙に)

これは後々、基本の弾き方のプラスになります。

 

書いて覚えて、それを見て実践すると、より体が覚えるんです。

(僕だけかもしれませんが)

 

この2つで大事なのが、アンプシミュレーターでもいいのでアンプを鳴らすこと。

生音で練習しないのが大事です。ニュアンスも耳も鍛えられる気がします。

 

そしてライブに望む訳です。

体に叩き込んでおけば、あとは顔で弾くだけです。

 

ここでも大事なことがあります。

例えば苦手なフレーズで、「来る、来る、来るぞ!」って思うと100%ミスります。

そんな時は顔で弾いてミスをカバーしましょう。

足りない歪みも顔でカバーすれば万事OKです。

それかマノウォーサインをする。

 

さて、僕もこれから顔練です。

 

 

【DJフジサキの今日のパワープレイ】

 

これ、MV自体も笑えるんですけど、80's洋楽好きからすると、

曲も面白いんですよね。ヒューイルイスとか、ダリルホールとか。

そんな風を感じます。

 

 

そして、明日は千葉ANGAの21周年イベントに出演します!

ネクロマンサーの皆、(sunnysiderのファンの呼び名)お待ちしております。

 

 

それでは、アリーヴェデルチ!!