んちゃ!あなたのお耳の恋人、ヴァイオレンス藤﨑です。

 

喉の不調は少しずつ回復してきてますよ~。

今の声はsyrup16gの五十嵐さんみたいなちょっと掠れた感じ。

それはそれでいい感じだけどね…。笑

 

今日はコードと、主メロと、ギターソロをアレンジメントしています。

っていってもDAWで本格的じゃなく、ギターのルーパーを駆使して練ってます。なんてアナログ。

 

そういえば、このご時世に何故DAWに移行しないのか。といいますと。

 

以前はMTR(皆知ってるかな…)でデモを作ってたんですけど、

段々時代の流れで、DTMが流行って、僕も乗り換えようとしたんです。

しかし、MTRで曲のデータを焼いて、DAWに移してミックス(音質調整)する作業で、

チンプンカンプンになっちゃって。色々めんどくて売っちゃいました。

 

それと、うちのバンドはデモをなぞって構築じゃなくて、

ヘッドアレンジ(実際に音を出して口頭で編曲)で進めていくんです。

いわゆる「バンドマジック」が生まれるのを、和馬くんが大事にしているのでね。

 

時間は掛かるけど、僕が思い付かないようなアレンジを提案してくれるので、

とても面白いです。個人的にsunnysiderの面白いリズムは和馬くんが担ってると思います。

 

そんな感じで、カッチリ決めてスタジオで音を出すと、意外と微妙なこともあるので、

ぼんやり決めて、スタジオに行きます。

 

それにしても、今回レコーディング予定の曲は、

メンバーに聴かせるまでに15曲以上はボツにしてる…。

きっと新しいものが必要な時期だから、ポジティブに捉えよう。

 

もちろん自分自身へのプレッシャーも大事。

毎曲ハードルを上げて挑むべし!

 

 

今日の1曲。

 

美メロの嵐。

もうBメロから漂ってるよね。最強のサビが来る感じ。

 

sunnysider Vo/Gt ヴァイオレンス藤﨑。