ロリこんばんは。あけおめ、ことよろ。

 

年末年始は、副業のお菓子屋さんで働いてましたよ。

後は、アンプのパワー管抜いたり、プリ管を変えたり。

ライブに向けての一人リハと音色詰め。

 

掃除?勿論していません。暖かくなったら本気出す。

 

 

さて、今年やりたい事でも。

 

とりあえず、ディスクユニオンに行きたい。

去年の洋楽のおさらいをしようと思いまして。

2017年はアニソンばっかり追ってたから、一切聴いてない。

だから中古で買って纏めて聴こうかなと。

 

OPNとかマークロンソン、3年前で記憶が止まってる(笑)

一昨年のおさらいもしないと。

歌謡曲とアニソンを掘り下げてると追いつかない。

 

僕は、新しい音楽(時系列関係なく)を聴かないとダメなんです。

刺激を受けないとクリエイティブになれないですし。

曲が降ってくるタイプではないので。

 

「これとこれを合わせたら面白いんじゃないか」みたいなサムシングで曲を作るので、

聴いた分だけ組み合わせが広がる訳です。

 

休みになったら散財しに行こう。

 

 

だがしかし、去年のアニソンのおさらいは完璧である。

そこで2017年のベスト3曲でもツラツラ書きます。

 

 

3位 「MUSIC of DREAM!!!」 せな・りえ・みき・かな from AIKATSU☆STARS!

 

 

一聴してときめいた。映像はブリブリな感じなのに、

曲はマイナー調のカッコいい系。サビはGoose houseっぽい。

作曲は蔦谷好位置さんなのもポイント。

 

 

2位 「STEP by STEP UP ↑↑↑↑」 fourfolium

 

 

00年代から地続きな、日常系アニメのOPの集大成にして、

新アンセムといった曲。合いの手も嫌みが無くて聴き易い。

このアニメの歌は全部良いです。一期のOPもおススメ。

 

 

1位 「青空のラプソディ」 fhána

 

 

しょっちゅう紹介してるので気が引けますが。

初めて聴いた時、めっちゃ悔しくなりましたよ。

このバンドが素晴らし過ぎて。サビの明るくて泣ける感じが半端ない。

1年中リピートしていたので堂々のナンバーワン。

 

 

まだまだ昨年の良曲は山ほどありますが…この辺で。

 

2018年のアニソンも楽しみです。

(洋楽のおさらいは何処へ…)

 

 

Vo/Gtフジサキ