フジサキです。

 

長く音楽をやっていると、曲の構造を分析する聴き方をしてしまって、

純粋に曲を聴けなくなってしまうものです。

 

ですけど、まだ無意識に耳が傾いてしまうのは、やっぱりギターです。

自分も27と、いい歳になりましたが、まだまだキッズです。

 

音色やフレーズが気になると、ついついコピーしてしまいます。

「このカッコいいフレーズはどう弾いているんだろう?」

と気になって夜な夜なコピります。

 

人のライブを観ていても、ギターが気になってしまうもので、よく質問します。

「どう弾いているんですか?」「どのエフェクター使っているんですか?」と。

僕、そういう所はシャイじゃないです。

 

そんな僕も、もっと質問されたいです。

誰にも聞かれてないですけど、僕の基礎練をレクチャーします。

役に立つと嬉しいです。

 

 

『その一』

 

曲のギターソロやリフをひたすら弾くより、ウォームアップをした方が良いです。

意外と曲そのものしか練習しない人って多いんです。だって基礎練は、単調でつまらないですからね。

しかし、そもそもの弾き方が良くないと習得は遅くなります。僕もそうです。

 

今回は簡単でいつでもできるエクササイズを紹介。

 

・5弦3フレットを人指し指で押さえ、後は4フレットを中指、5フレットを薬指、6フレットを小指でトリル。

 

たったそれだけです。

ポイントは左手で余分な音が出ないようにミュート。一定の速さで、尚且つ音量を揃えること。

結構すぐ疲れます。

 

この効果は、コードチェンジとレガートが楽になるんです。

パッと押し弦ができるようになるので、音符と休符をコントロールできる。

是非、お試しあれ。また機会があれば『その二』をやります。

 

 

今日の1曲。

 

 

この曲はアニメに詳しくない人も知ってると思います。

真っ当なポップスですよね。同主題歌の「ライオン」より好き。

作詞は松本隆、作曲は菅野よう子。間違いない組み合わせ。

 

 

あばよ!