夜に記事を投稿したあと、あまり眠れませんでしたが、少し寝て起きると、あんなに強かった震動が止まっていました。


3/2震動開始

3/14震動強くなる

3/22さらに強くなる

3/23震動止まる


いつどこでなのかはわかりません。

能登の時は1ヶ月後でした。

今回は千葉の地震後に震動が始まったので、関東に近いのかなと思っています。


私の勝手なイメージですが、


震動がおきている間は地盤が動いていて、たまに引っ掛かりがあると震度1から5くらいの地震がおきる。

震動が止まる前には何かにぶつかって動きたいけど動けなくなるから、震動が強くなる。

その力が無くなると震動が止まる。

ぶつかったものが耐えられなくなって壊れると一気に移動して大きな地震になる。


これまで大きな地震の前は同じ流れになっているようで、震動が何かはわかりませんが、そんなイメージをしています。


外にいる時は、避難を意識すること、家にいる時は家具の転倒と出入口の確保を心がけたいと思います。


また震動が再開するようでしたら更新します。







イベントバナー