富山県南砺市 五箇山相倉集落の一泊お世話になった
合掌造り民宿『五ヨ門』さんを後にして
もう一つの世界文化遺産である ”白川郷“
へ向かいました自転車音譜


まずは集落一帯が見渡せる展望台へ音譜







ここからの景色は10年前と変わっていないように見えました。







ところが振り返ってみるとそこはインバウンド花盛り!!ガーン






聞こえてくるのはほとんど中国語とスペイン語?韓国語?






集落の駐車場には観光バスがびっしり!!ガーン






大勢が渡ると揺れる吊り橋あせるあせる






とても気持ちいい庄川の清流ラブラブ


















10年前に訪れたときは僅かに中国人がいたぐらいだったのに

今回は最初日本人はボク一人しかいないのかと

思うぐらい異国感を感じる次第でしたあせるあせる


















この日も快晴で日陰では涼しくとても気持ち良い気候でしたラブ音譜











こんなに観光客が多くても、田植えが終わっていたり、

洗濯物が干されていたり、地域住民の生活が感じられました。


でも毎日家の周りにはたくさんの(一部マナーをわきまえない)

観光客がいてたいへんだろうなと思いました。














































茅葺き屋根を葺き替えしているところに遭遇しました。


民宿の女将の話によると、20年に一度葺き替えしないと

いけないそうです。

その費用は1,000万円びっくりマーク


でも世界遺産に認定されているので国と自治体から

補助金が95%出るそうです。

でも5%の50万円でもたいへんだとおっしゃってましたアセアセ


























先人の知恵の凄さにしばし

じっと見入っていましたウインク音譜


















帰り道、国道156線沿いのカフェレストラン

“さんたべーる”さんでランチをいただきました音譜

こちらに来るのは久しぶりでしたが、以前

奥美濃地区によくスキーに来ていたときは

スキーを滑ったあと遅い(14時ぐらい)ランチを

いただいてました飛び出すハート






お宿も経営されています。








ランチコースの前菜ラブラブ






シーフードピザ🍕

とっても美味でしたラブラブ音譜






このあと往路と同じく、越前海岸沿いの道を

日本海の景色を楽しみながら気持ち良いペースで

ツーリングして帰ってきました自転車音譜OK


二日間、有料道路を使用せず、景色や道中の

もろもろを楽しみながらトータル710キロの

ソロツーリングを満喫することが出来ましたOK自転車






https://bunka.nii.ac.jp/special_content/hlink4





翌日朝、今回のお供をしてくれたゼロナインくんを

ピカピカに洗車してあげると、彼も心なしか

喜んでくれているようでした口笛飛び出すハート