我が家の庭の外側の法面(けっこうな急斜面)に
階段を設置しましたチョキ音譜








急斜面の法面の雑草を除去し、

急すぎる斜面の土をかなり削り、

ここまでの状態にするまでが

たいへんでした笑い泣きあせるあせる


これで全工程の80%を終えたと言っても

過言ではないかもしれません。








いつものAmazonではなく今回は楽天市場で

階段の材料を購入しましたウインク


斜面にポリエステル製の楔形を2本の

長いステンレス製の釘で固定する

というスグレモノですチョキOK












地盤の中に大きな石が埋まっていたり、

逆に地盤が軟弱すぎて釘の本来の

役目を果たすことができなかったりして

なかなか思う位置に水平に楔形を固定

できませんでしたあせるあせる





















でもなんとか上手く設置することが出来ましたウインクチョキOK






何度か雨が降って地盤が固まれば完成ですウインクグッド!