滋賀県立陶芸の森のあと3人で
三重県伊賀市にある『伊賀上野城🏯』
を訪れましたウインク飛び出すハート









城内に設けられた『忍者博物館🥷』へビックリマーク




















隠し扉やどんでん返しなどユニークな仕掛けが

たくさんありましたウインク










忍者🥷はもともと武士ではなく、農民たちの中から

派生していったので、鎌など農器具が武器に発展して

いった過程が展示されていたのがたいへん興味深い

ものでした照れ











最後に忍者の手裏剣投げや忍者の戦法などを実演して

くれる“忍者ショー”を楽しみました爆笑音譜グッド!


忍者役者たちの説明トークもユーモアたっぷりで

みんなを笑わせてくれましたグッド!飛び出すハート









演技中は撮影禁止だったので、画像はこれだけですショボーン


またよかったらご自分の目👀で確かめてみてくださいねウインク音譜飛び出すハート