ボクにとっての今シーズン(スキーの)が終了したので、シーズン中お世話になったスキーたちのチューンアップ(来シーズンに向けてのお手入れ)をしましたウインクチョキOK





まず、リーマーという特殊なヤスリでエッジの傷んだ場所を削り取ります。

もちろんサイドエッジも直角にあてがうリーマーで傷んだ部分を削り取ります。











エッジが綺麗になったら、スクレーパー(まっすぐなアクリル板)で滑走面に残った古いワックスを削り取ります。






このあと写真はないけど、ベンジンを染み込ませたボロ布で残った古いワックスと滑走面のヨゴレを拭い取ります。

ワックスリムーバーという専用のスプレーがあるけど、内容は同じなのでベンジンで十分です。



次に滑走面の保護と来シーズンのスキーのために、ベースワックスをアイロンを適温に保ちながら滑走面に染み込ませつつ薄く伸ばしていきます。






最後に何十年とワックスの染み込んだウエス(右下に写ってるワックスだらけの布)で滑走面を愛情を込めてピカピカに磨きあげて完成です‼️👍🎶






3台とも今シーズンもありがとう〜💕😍


また来シーズンもよろしくね‼️✌️