一昨日、最後の通院でした!


右の凍結肩(肩関節周囲炎)、治療終了です。


昨年の暮れから徐々に痛みが始まり、春から通院を開始して約7ヶ月。


ドクターによる当初の見立てでは、早くて1年半、長いと23年かかるかもしれないとのことだったので、予定よりかなり早く治療が終わったと言えるでしょう。


ドクターも、あんなに酷かったのに、こうも早く治るなんてと驚いていました。


まぁ僕自身がビックリなんですが😅


痛い時はとにかく動かさず、地道に自主トレに励んだのがよかったのかな...


とは言え、ドクターから見てもう治療を施すことがないから終了というだけで、全く痛みがなくなったわけでも、可動域が完全に取り戻せたわけでもないので、諸手を挙げて喜ぶって感じじゃないんですけどねぇ。


確かに、最初の頃のような泣きたくなるほどの激痛は無くなったし、不便を感じつつも右肩の可動域は広がってはいます。


でも動かすと地味〜に痛いんだよなぁ。


後は自主トレを頑張るしかありませんね💦


いや、途中頑張り過ぎて、かえって痛みが増したことがあったので、頑張り過ぎは禁物なのかもしれせん。


ま、その時々に必要なことを、ほどほどにやっていくつもりです。


今は左肩がならないように、小胸筋、小円筋など肩周りの筋肉の揉みほぐしやストレッチ、振り子運動など、予防の自主トレも取り入れてます。


診察室を出る時に、先生、次は左肩でお会いしましょう!なんて冗談言いながら帰ってきたけど、実際になったら笑えないなぁ。