新しい相棒...ホントに今の自分に必要なのか散々悩みつつ、迷いに迷いましたが、ついに先日買ってしまいました💦



やたら物欲を刺激する箱に入って送られてきました😆


アコギに詳しい方は推察できるかもしれませんが、マーチンメキシコでこのサイズってことは......もしかしてリトルマーチン⁉️


いやいや、もうギター買わない(弾けない)😅



中身は赤いコレ






RolandのGO-61KGO:KEYS、愛称ゴッキーズ君🪳(←ヤメれ)


🎶燃えるおとーこの〜、赤いキーボード〜それがお前ーだぜー♫(by 小林旭)


この秋に屋外のライブがいくつか控えているので、軽量で機動性が良く、電池駆動の物を探していたのですが、妻がネットで中古のこいつを見つけてくれて、相場よりちょっと安かったので、思い切って買っちゃいました。


早速、セッティングして弾いてみました。

(部屋がだんだんゴチャついてきたなぁ😂)


ダンパーペダルは付属してなかったのですが、YAMAHA P-45を購入した時に、おまけで付いてきたスイッチペダルFC5を取り敢えず使っています。


ハーフペダルには対応していませんが、まぁ、そこまでシビアな演奏をするわけではありせんのでOKです。


ちなみに後から購入していつも使っているペダル、YAMAHA FC3Aは極性が逆のため、ゴッキーズ君🪳(←ヤメ...)には使えませんでした😭

極性の切り替えスイッチをつけて欲しいなぁ...


鍵盤のタッチはさすがにキーボードタッチなので、慣れが必要ですね。


最大の問題は、61鍵なので、今までのアレンジそのままでは弾けないということかなー。


長年鍵盤楽器に親しんでいる人のように、臨機応変に弾けないんですよね😭


鍵盤数やタッチ、音色の違いなど、演奏環境の変化に上手く適応出来なくて、88鍵から61鍵に変わっただけでもオロオロしてます😅


でもこの楽器、オクターブ単位で音域をずらせるオクターブシフトという心強い機能が付いていて、ある程度今までのアレンジを生かしつつ、実はなんとかなりそうな気もしています。


まー、本番に向けて、慣れるまで一生懸命練習するしかないですね。


ゴッキーズ君🪳(←ヤ...)のお披露目となる次のライブは、1022()15:1015:40「わくわくストリートKOMAE(小田急線狛江駅前、噴水ステージ)です!