今年の3月から続く、五()十肩=右肩関節周囲炎=凍結肩、全く治ってはいませんが、少しずつ回復傾向です。


しかし、先週をもってリハビリは打ち切られてしまいました😭


整形外科の場合、開始から150日でリハビリ終了という、厚労省主導による理不尽ともいえるルールがあって、ドクターの見立てによっては、継続も可能なんですが、診察時に口頭で上手く伝えられなかったんですよねぇ。


言葉で説明するのが難しいのですが、いくつかのことが重なって言語コミュニケーション不全が発動してしまいました😢

ある局面でこうなるのは、高次脳機能障害あるあるなので、イヤな予感はしてたのですが...


結果として、治療(ドクターによる診察)は今後もまだ続く予定なのに、リハビリだけが打ち切られるという矛盾した状態になってしまいました。


回復したか否かに関わらず、期限が来たらリハビリが打ち切られるってのは、患者の実情に即してないと思うんだけどなぁ...(脳血管障害の180日、高次脳機能障害の6ヶ月〜1年も同様に)


まぁ済んでしまったことは仕方ない。

後はコツコツ自主トレを頑張るしかありません。


最近は健側の左肩まで、コキコキとかジョリジョリと音を立て始まったので、ビビって両肩とも自主トレやってまーす😂


同世代の皆さん、大きく肩を回して音が聞こえるようになったら、すでに黄色信号ですよー!