我が家に新しい車がやってきました。

新しいと言っても中古車ですけど。


初めてのホンダ車、初めての軽。


今までの車は、4WDだったので、最低地上高が高く、乗り降りがしにくかったのです。


病気をする前だったらどうってこともなかったシートの高さも、体の自由度が下がってからは、乗る時よっこいしょ〜!降りる時おっとととと〜!

それは僕だけじゃなく、妻の実家の高齢の両親も同じ。


今まで頑張ってくれてた車も、ちょうど下取り額が良いタイミング。

さらに、欲しいと思っていた車が比較的お得に購入できることがわかり、急遽買い替えとなりました。


僕自身、車やバイクの運転は大好きで、人が運転する車に乗るなら、自分で運転したいタイプ。


でも、もう運転はできない(半側空間無視ではないことが診断され、警察への届出もしてあり、法的には可能ですが、退院後何度か運転した結果、実際にはとても危険を感じたため自主的にやめました)ので、主に運転する妻が扱いやすく、彼女が気に入った車にしました。



今は軽ナンバーでも、白いプレートやデザイン付きがえらべたりするんですねぇ。


番号は前回と同じく、娘の誕生日の数字の並びにしました。(本人なぜか嫌がってたけど🥺、親としては一番覚えやすい😆)


病気をする前は、林道走行やキャンプが趣味だったので、長いこと4WDばかりだったんですが、これからは街乗り専用です。


実際にシートが低くて乗り降りしすいし、思いの外、車内も広くコンパクトで取り回しも良さそうです。


あれ?そういや初めての軽って書いたけど、よーく思い返すと、我が家の最初の車は、結婚前から妻が乗ってた軽自動車だったことを思い出した!



スズキの三代目セルボ。


商用バン登録なのに、独特なスタイリングで、バケットタイプのシートだったり、スポーティな装備のよく走る車でした。


リアはベンチシートだったけど、普段使いはもちろん、斑尾ジャズフェスティバルやMt.Fujiジャズフェスティバルに行ったり、大学の軽音の合宿で山中湖に行ったり、またある時は、初めて乗った飼い猫が、車内で失禁しながら大暴れしたりと、色々思い出のある車でした。


しかし、結婚1年目の時、第二京浜と環八の交差点の右折待ちで、飲酒のクラウンにノーブレーキで突っ込まれ、大破→廃車になっちゃったのです。

かわいそうなことしたなぁ😭。




----

もしかすると、今回が最後の乗り替えになるかもしれないので、大切にしたいですね。


出来るだけ安全に長く乗れますように。