五十肩(=右肩関節周囲炎=凍結肩)の治療の日々の中で還暦を迎えたんだけど、六十肩って呼んだ方がいいんだろうか...😆


さて、その後です。


毎日の自主トレの成果か、このところ思いの外順調です。


夜間痛もほとんどなくなり、痛み止めを飲まなくても眠れる日が増えてきてますね。


現在リハビリは週一で通っていますが、受診はひと月半ペース。


昨日は久しぶりの受診でした。


ドクター曰く、「痛みも無くなり、かなり動きも良くなってますね〜、もうこれからはどんどん動かして可動域を出して下さいね〜」とのこと。


やった!これなら今日は肩関節への注射は無いなと思った刹那。


「もっと良く動くように、注射いきますよ!(ニヤリ)」マジか😅


チビりそうなくらい痛い、ぶっといあのいつもの注射器が登場。


エコー画像を見ながらプスーっ!


薬液がニューっと肩関節に分け入ってくる感覚にゾワゾワしながら苦痛に耐え、もうそろそろ終わってくれ〜と思った頃に看護師さんのとどめの一言。


「はい、あと残り半分ですよー、大きく息をして、頑張って下さいねー」


えー❗️まだ折り返しなのー⁉️😭


まあ、実際には12分程度なんですけど、痛みを堪えながら全身力んでもう、グッタリ。


今回は痛み止めの処方はなく、次回の診察予約は9月半ば。


あぁ、注射怖いな〜😭


あ、「先生、ついでに注射にワクチン混ぜといて下さい」ってネタ仕込んでたのにすっかり言うの忘れちゃった...どうでもいいか🤣




そして、リハビリの方も順調です。


毎日の自主トレメニューも増加。


-----

右脇の下にタオルを挟んで潰す

5秒×10×3セット


右脇の下にタオルを挟み、左手で右手首を掴んで押し引き

5秒×10×3セット


胸を張り両肩甲骨を寄せる動作

5秒×10×3セット


右脇腹にタオルを乗せ、右手で押しつぶす

5秒×10×3セット


右肘90度、腰につけたまま右手のひらに棒先を当てて左手で押し広げる

5秒×10×3セット


▷左手を右肘に添えて、上がるところまでゆっくり持ち上げる


▷テーブルにタオルを置き、両手のひらを上に向け、ゆっくり前方へ滑らせる

-----


先日までBPM90のメトロノームに合わせてやってましたが、面白みがないので、サブスクでBPM90前後の好きな曲のプレイリストを作り、それを流しながらやってます。


たっぷり30分はかかるので、楽しんでやらないとね😆


選んだ曲は以下の通り













なんだかジャンルが偏ってますが、超懐かしの往年のヒット曲が並びましたね。


BPM90は名曲揃い!?


普通に聴いても楽しめそう😊


もうちょっと探してみようかな。


いや、リハビリ頑張らないと!