昨日2回目のワクチン接種を済ませてきました。


ほぼ一日過ごしてみて、腕が怠い程度で今のところ大きな副反応は出ていません。


1回目と似たような感じかな。


しかしこれからがどうなるかなー。


副反応が痛みや熱ではなくて、もっと気持ち良かったり、快感のようなものだったらいいのに😅


2回目の方が酷い副反応が出るという話もあるし、油断せずゆっくり体を休めています。


今回も1回目と同じ小さな街のクリニックで受けてきたのですが、前回と大きく異なるのが、発熱外来受診の患者さんの数でした。



ワクチン接種の方は、院外の通路の丸椅子で待つのですが、僕以外に人は見当たらず。


しかし中に入ってびっくりでした。


院内の待合スペースも、診察室前のベンチも、病院から渡されたフェイスシールドを付けた患者さんで満席。


中には毛布を首元までかけて、ぐったりしている患者さんもいます。


座る場所がなく、立って待っている方も、かなりいました。


案内をする病院スタッフの方々もてんてこ舞い。


患者さんと別件での来院者を接触させないよう、かなり気を遣っている様子でした。


ドクターや看護師さんも診察、処置、問診、ワクチン接種を無限ループのように繰り返している様子で、その忙しさは想像に難くありません。


改めて感染拡大の現状を目の当たりにしました。


にもかかわらず、ドクター、看護師さんや他の病院スタッフの方々は、終始優しく丁寧な対応な上に、万全の感染対策が取られていて、本当に頭の下がる思いです。




---

とここまで下書きしておき、今日はその翌日ですが、朝は怠さで起き上がれませんでした。


発熱こそしませんでしたが、腕も1回目よりも痛みが強く、2回目の方が副反応が強く出るとよく言われている通り、僕もその例外ではなかったようです。


もともと今日の支援センターはお休みだったのですが、結局一日動けず、外は雨でもありましたし、家でゆっくりしている他ありませんでした。


でもピアノの練習はできるくらいなので、ま、それほど大したことはないのかもしれません💦


僕は、ワクチンが最後の切り札だなんて実は全く信用していない方なんですが、それでも安心感は違いますね。


また何か変化があったら報告します。