今夜は創作中華。

今日のために白身魚(パンガシウス)を買っておきました。

△白身魚(パンガシウス)の甘酢あんかけ

あ、いま書いてて思い出したけど、タマネギ入れるの忘れた滝汗

ま、いいか。

考えていたのは、白身魚をショウガ、ごま油と一緒にフライパンで焼き、タマネギ、ニンジン、ピーマンかパプリカを酢、醤油、砂糖を合わせたタレで炒めて、片栗粉でとろみをつけるだけ。

レシピを思いついたら、スマホのメモに残しておくんだけど、見返したらタマネギ、ちゃんと書いてあったよね😅、作る時に忘れちゃうんだなー。

でも美味しくできた👍


△イカとエビの中華マリネ

冷凍のイカ、エビとキュウリ、トマトを豆板醤、コチュジャン、鶏がらスープ、砂糖、ごま油でマリネ。

キュウリを塩揉みして下味をつけたら、ちょっと塩辛くなっちゃいましたが、まぁなんとかOK。

...マリネするのに下味は要らん、と_φ(・_・

ドリンクか!?と思うほど水分も出ました🤣、飲まなかったけど。


△中華スープ

ごま油、醤油、酢、鶏がらスープに、溶き卵。

最後にネギをパラリ。

うまー酔っ払い



創作なんちゃって中華ですが、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした😋