本日から、今まで別曜日に通所していた方が金曜日にも利用開始したので、菜園活動も1名プラスで、5人になりました。

今日だけは、初めての参加に付き添いの職員さんも加えて合計6人というこれまでにない盛況ぶりでした。
区画の端っこに小畝を作り、小松菜、カブ、ハツカダイコンを種播き。

のらぼう菜と茎ブロッコリーは、相変わらず花が咲き続け、収穫もそろそろ終盤のようです。

来週最後の収穫をしたら、撤去、畝作りの予定。

先週芽を出した"きたあかり"も順調に葉を伸ばしていました。

隣のオジさんが、上手く芽が出て良かったねー、と言いながら、またわさび菜をくださいました。


最後に残っていた春キャベツ。

先週一個収穫し、今日からの参加者さんが収穫を体験できるように残しておきました。

巻きが小さくて、ちょっとまだ早いかなーとも思いましたが、次の予定もありますのでこれで終了。

さて、来週あたりは新しい苗も来てるでしょうから、そろそろ夏に向けての野菜作りが始まります。