こんにちはチューリップ

東京は豊島区、椎名町(西池袋/目白/落合/要町エリア)にて子ども向け(超)小規模自宅英会話教室を運営しています虹

SunnySide(サニーサイド)ですグラサンやしの木

 

相も変わらず、マイペース過ぎる更新ですが・・・

実は・・・3/30本日をもちましてサニーサイド、しばしの休憩期間に入ります!!

そう、産休ですチューチューチュー!!!

自分にこんな日が来るなんて、想像もしていませんでした。。

と、いうか未だに自分の中にひとり人間がいるなんて、信じられない。信じていません。ガーン(笑)

 

色々な感情が頭と心にありますが、、

まずは自分を褒めてあげたいと思いますハート

(と、思える自分が嬉しかったりしますニコニコ

丸3年(本当に細々でしたが)雨の日傘も雪の日雪の結晶も毎週生徒を迎え続け、

地味ではあったけれど、地道に続けてきたことで

見えたもの・感じられたこと・得たもの、そして出逢えた方々がいました。

身重になってからはなおさら大変なこともあったけれど、

誰にほめられるわけでもない自分だけの日々を着実に歩んでこられたこと。

こうしてギリギリまで続けて達成できたことを

単純に素直に嬉しく感じています。

I am very proud of myself! ニコニコ

 

と言いながら、

これもやっぱり先ずは家族の支えがあり(サニーサイドの場合は場所提供もとても大きかったですね)

そしてパートナーから受ける精神的な支えと、

そして何よりも今までサニーサイドに出入りをしてくれた生徒さんとその保護者の方々、

それ以外にも沢山の応援を受けて今日まで続けて来ることが出来ましたピンクハート

結局いつものことですが、私のこころは感謝で充ちていますピンクハート

本当に本当にありがとうございましたピンクハート

 

3年間にわたって自分ひとりで全てを運営してきたわけですが

(もちろん、上差しに書いたように支えや助けや応援は頭が上がらないほど受けましたキラキラ

この日々を通して1番に学んだな、と思うことは

"Everything takes time." (全てのことには時間がかかる)ということです。

きのう蒔いた種は今日にはお花にならないし、

何事も、ゆっくりゆっくり着実に歩んでいけばいつかはどこかに辿り着けるということ流れ星

だから大切なのは、月並みですが、

「今」であり、「今日」であり、限られた瞬間瞬間を大切に踏み・噛み締めて、

また明日も同じことを「続けて」行くことだと学びました。

 

あとは、私の場合はたまたま英語が専門でしたが、正直に言うと、私は別に

「英語を話せることの価値」というものを自分がそんなに感じていないということを

いつからか気付いていました。(英語講師と名乗る私の、懺悔ですニヤリ

・・・確かに英語習得まで20年以上の時間を費やし、

努力をして得た今の私だからこその気持ちなのかと言えばそうなのかも知れませんがキョロキョロ

でもそうだとしても、

ニヤリ『英語が話せたらかっこいいから』

ニヤリ『テストで良い点がとりたいから』

ニヤリ『漠然と、将来役に立ちそうだから』

そんな理由は、いっさい私の英語を学ぶ原動力になったことはありません。

だから、これからも子どもたちにとって、英語というものがあくまでも

コミュニケーションを図るための"単なる"手段であり、

自信をつけるための"単なる"手段であり、

"ただの"世界へのパスポートであり続けることを願っていますおねがい飛行機キラキラ

結局のところ、「伝われば」オールオッケー口笛OK

 

口酸っぱくなるほどに自分の生徒たちには伝えてきた、

プンプン『英語が話せてもお友達に優しくできなければ意味がない』プンプン

これは本当に本当で、

最後にやっぱり大切なことは「人として」の優しさ、愛情、こころだと私は思いますラブラブ

目に見えないものを信じるのはすごく勇気がいるけど、

これも一つ、子どもの教えを通して私ができるようになったことかな?とも感じます。星

 

・・・・・

と、熱苦しい想いをつらつらと連ねてしまいましたがてへぺろ

色々と順調にいけば次回のレッスンは5ヵ月後の9月の予定ですルンルン

自分でも想像が出来ないこれからの生活、

また、5ヵ月会えない間に生徒さんがどれだけ成長するのかをまた見られるのがとっても楽しみです爆  笑音符音符音符

 

それではしばしの間、行って参りますバイバイラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ

本当に本当にありがとうございましたハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート

(以下、最終レッスンと打ち上げ誕生日帽子の様子をチラッとお見せしま〜すウシシ


 

 

 







 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

Stay curious, open your heart, and always remember who you are! グッグッグッ