1月7・12日【ゆーだいくん・JENNAさん】のおさらい | ゴスペルが熱い!サニーサイドゴスペルクラブ三重・名古屋・新宿・甲府・大阪の活動ブログ

ゴスペルが熱い!サニーサイドゴスペルクラブ三重・名古屋・新宿・甲府・大阪の活動ブログ

全国に広がるサニーサイドゴスペルクラブ。リーダーこにたんとともに歌うサニーサイドゴスペルクラブ三重・名古屋・新宿・甲府・大阪の活動ブログです。楽しい仲間と一緒に歌いませんか?

こんにちは。ボランティアスタッフのサミーですおねがい

あらぁー私ときたら・・・明けましておめでとうございます。を言うのも恥ずかしい今さらでございます笑い泣き今年もこんな調子でのおさらいになりそうですが、どうぞよろしくお願いしますラブイエローハーツ

今回のおさらいは歌初めだったゆーだいくんとワークショップをしてくれたゴスペルスクエア代表JENNAさん。最初なのであまり細かいところまでは言及せずにいきますねールンルン

 

【1月7日ゆーだいレッスン

1.MY DESIRE【新曲】ベル

さくっと最後まで仕上げました。

言葉をそんなにていねいに言わない感じで。やる気なさそうなだらしない雰囲気。でもアクセントつけるところはつけていきます。

 

・「My desire is to please You」言葉繋がっていく感じ。でも”desire"の”sire”、"is"、"please"の”plea"にアクセント

・次の「To be more and more like You Jesus」も同じような感じで。アクセントは"more"、"more"、"Jesus"。

・「You」は””と発音。ゴスペルではたびたび出てきます。

語尾の「You」「Jesus」「everyday」「say」は短く放り投げるように。

 

・「I give You my life」から3声にハモります。アルト主旋メロディ。すぐに突っ込んで入ること!"I"大事です。アタックつける。

・「Take me in Your arms  And hold me Jesus」はフレーズ回していきましょう。

・「I give You my heart」の"heart"は口を縦に開けて、口の奥の方で発音。

・「I'm totally, I'm totally」「Totally committed to You」は前に進んでいく感じ!言葉の意味も「完全に」「全て」ということなので力強く進んでいくイメージです。

 

 

2.I REALLY LOVE THE LORDベル

こちらもすぐに歌えるショートソング。とってもゴスペルっぽい(というとちょっと変ですが)トラディショナルな曲です。私はBro. Taisukeさんクワイアで歌われるような感じだなーと。聴いたことあるような気がしたので実際ライブなどで歌ってたかもしれません。みんないい感じで終りました。

 

 

3.THANK YOU LORDベル

各パートバラバラにシャッフルして歌いました。

今年もみんなで楽しくうたっていきましょう♪

 

 

【1月12日JENNAワークショップ

1.HOLY SPIRIT RAIN DOWNベル

ゴスペルスクエアとのダブルメンバーさんはよく知っている歌。綺麗なメロディで情景が浮かぶような美しい曲。私も大好きです。

 

「HOLY SPIRIT=聖霊」ゴスペルにはよく出てくる言葉で神様のスピリットを表します。

GQ(ゴスペルスクエア)ファミリーにはクリスチャンもいるし、そうでない人もたくさんいる。でも、共通してゴスペルに何かを感じている。それは癒しだったり安らぐ想いだったり。それをクリスチャンは「ホーリースピリット」と呼びます。この曲はそれが「RAIN DOWN」雨のように降ってくるー天の恵み・・・歌ってるときだけでなく、毎日の生活の中でも天からの力が降ってきます。

 

黒人牧師さんからこんな話があったそうです。

日本の駅の改札でみんなICカードや携帯をかざして入っているけれども自分はいくらやっても出来なかった。でもそれはチャージするということを知らなかったので、出来ないのはあたりまえだという笑い話。

このことを知らないとできないし、知ってても持ってないとダメ。ましてや家に置いて来ては当然無理。

これは人間と神様の関係に似ています。神様はICカードのパスに似ている。ジーザスはいつでも持ち運ぶもの。いつ必要になるかわからない。

 

私たちにとってゴスペルはいつでも持ち運べます。歌ったものを持ち帰って、いつでもどこでもホーリースピリットを降らせることが出来ます。家の中でも。職場でも(職場は心の中でかな?)。

自分の心でどうにもならなくてもアクセスできる力を持っているので、それを信じて歌ってください。

 

こんな素晴らしいお話をJENNAさんしてくれました。皆さんの歌も心がこもっていましたよーキラキラ

 

 

2.Just Standベル

「J-POPに挑むゴスペル」のイベントで歌われる曲をひと足お先にレッスンしてくださいました。今日定員になり一般の方も締切になったそうです。サニーサイド新宿メンバーもエントリーしてる人いると思うので全体像がつかめてよかったのでは。って私もエントリーしてるのでした。ありがたきグリーンハーツ

 

 

3.UNITYベル

最後にUNITYを歌って。この曲でみんなひとつになれますねーイエローハーツ

 

 

次回のレッスンは今日月21日(月)【ゆーだいくん】です 

メモをとるための筆記用具と喉を潤すためのお水、それから履物をご持参ください。
録音機器もOKです!どんどん覚えていってくださいね。

 

ブログをご覧いただいている皆様へ 
リーダーのこにたん・講師のゆーだいを始め、

愉快な仲間たちがいっぱいのサニーサイドゴスペルクラブ新宿。

随時メンバー募集中です。新しい年からステキなこと始めませんか。

体験レッスンのお申込みお待ちしております音譜

http://www.sunnyside-gc.com/shinjuku/index.html