こんにちは!!

ジュニアかけっこ教室

コーチのかなぷぅですニコニコ

 

 

10月のジュニアかけっこ教室

REPORTです筋肉

 

 

お日様が沈むのが早くなりましたね星

朝晩の気温もどんどん下がって

きましたが、子供たちはまだまだ半袖さんポーン笑

元気いっぱいですデレデレ

 

 


 

 

 

運動会シーズンも

もひと段落照れ

教室の子供たちから

「リレーに出たよ!」

「去年より速く走れたよ!」

など、嬉しお話を

沢山聴く事ができましたお願いラブラブ

 

 

みんな、走り方がどんどん

かっこよくなっておりますキラキラ足

 

引き続き、走り方の基礎を

磨きつつ、今月からは再び

忍者サーキットを取り入れ、

神経系のトレーニング

に加え、

体力UPを目指しますグッキラキラ

 

 

 

  サーキットトレーニングとは?

 

サーキットトレーニングとは

トップアスリートも取り組む

練習法のひとつです筋肉

無酸素運動と有酸素運動を

組み合わせるトレーニングで、

単一の種目を繰り返すのではなく、

異なる筋肉に負荷をかけるよう

様々な運動を組み合わせます。

筋力増強だけでなく筋持久力や

心肺持久力にも効果のある

トレーニングですグッ

 

 

 

  忍者サーキットは神経系の発達を促します

 

 

サーキットトレーニングを

子供たちと行うときに重要な点は

神経系の発達を促す

動きを多く取り入れる

という事です二重丸

幼児期は神経がもっとも発達する時期であり、

5歳にして20歳の90%にまで達し、

12歳までにほぼ100%に到達すると

言われております。

小学校高学年くらいから

中学生にかけては持久力が伸び、

高校生になる頃に

筋力が発達する時期が訪れます。

そのため、幼児期は筋肉ではなく

様々な神経にアプローチするような運動

を取り入れたサーキット

トレーニングが効果的です星

 

 

そこで、ジュニアかけっこ教室では

様々な動きを取り入れ、

『楽しく』行える事に加え、

素早く動くイメージがしやすい

『忍者』をテーマに

サーキットのプログラムを

作成しておりますスター

 

 

四角オレンジ忍者のような、身軽な身のこなしキラキラ

をイメージしたマット運動

 

四角オレンジ忍者のように素早く動こうダッシュ

ラダートレーニング

 

 

四角オレンジ各種目は走って繋ぎます筋肉デレデレ

 

 

『楽しい』と、子供たちは

夢中で取り組みます筋肉

その結果、沢山体を動かす事ができ

自然と体力UPに繋がっていきますスター

 

 

 

『楽しい』と言えば!

チャレンジコースでは

変形ダッシュのポーズ決めが

毎回、大盛り上がりです爆笑

 

 

変形ダッシュのポーズは、

子供たちに提案をしてもらいますデレデレ

(安全性に問題がある場合は、

どうすれば安全にできるかを

投げかけ、一緒に再度考えますにっこり)

 

 

今月のBESTポーズは

『ゲンドウ』拍手爆笑

某アニメのキャラがよくとるポーズです爆笑

片足立ちで、難易度アップです爆笑

 

 

 

 

みんな、

ナイスゲンドウですウインクOK

 

 

 

 

11月もみんなで楽しく

運動すっぺしお願い飛び出すハート

 

 

 

 

以上、10月の

活動REPORTでした乙女のトキメキ

 

 

 

四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン

 

 

 

 

 

四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン