9昨日種蒔きしたコート種
パカッと割れて芽切りしたので
上から種蒔き土を被せました


今日から稲刈りが始まりましたが
機械の調子をみるらしく
私のコンバインの出番はありません
この田んぼだけ水が抜けるので
除草剤が効かずジャンボタニシもサボった結果
草がヤバイんです😅
弟が何とかするだろうと思ってたのに
挫折早っプンプン

草を刈る
刈って刈って
置く場所が無いのでとりあえず上に乗せといて

間に潜り込んで

鎌で刈る

乗せた草はまとめて回収
軽トラ一杯ほど刈ったった👊😠

あと半日刈ったら草はやっつけられそう👊😠
稲を鎌で刈る時代があったのよね
草ぐらい👊
汗が出きってサラサラお肌になりました
デトックス完了グラサン
小まめな水分補給では全く足りず
大がかりな水分補給で乗りきりました

実家はほどほどに米は作ってて
稲刈りは10日ほど続きます照れ


近所の田んぼ
様子が変だと思ったら
ジャンボタニシの被害が出てる
3反分の大きな田んぼなのに
半分無いで

空が映ってますびっくり
水の高さの調整ミスだ
何故わかんない⁉️
両隣の田んぼの水落辺りがスカスカになってた
片一方はうちの田んぼだ😢

作ってる人はじいちゃんではなく
私より1つ若い女の人なんよ(ま、おばちゃん笑)
いきなり任されても…
って愚痴ってるうちはアカンな
もう10年ほど作ってんのに~
やる気の問題プンプン