前回作ったのが1週間前ですが
次の日には熱がポンポン出て発酵が進み
今ではすっかり落ち着いて良い香りがして
もう完成している気がします

気温が高い時のボカシ作りは
ちゃっちゃと完成するので
作りやすい
連続して精米し糠があるので
ボカシを作りました

たくさん貰って乾燥させてた
出汁ジャコの出がらしも
これで使いきりました

一回で作る量は玄米30kg分の糠を
使います
これ以上多いと混ぜにくくて〰️
糠とイワシと黒砂糖と水
仕上げにクンタンを混ぜて完成


2つ目はイワシが少なかったので
秋に仕込んでた庭のけやきの腐葉土を
混ぜておきました

鶏糞とかヨーグルト、納豆…
その時あるものを入れてアレンジは様々
今のところ何を入れても
発酵は上手く出来ています

一番最初に作ったときはテキストに忠実に
糠と油かすと骨粉と黒砂糖だったはず(笑)



樽がないのでダンボールの中にビニール袋を入れて密封しました


夏休み最後のお弁当です
梅干しは頂き物のハチミツ梅
高級品ですが
調味液に馴染みがないので
全く減らない
お弁当に入れといたグラサン
防腐剤の代わりにステビアとかビタミンBとか
入ってるんよ😢


在庫があったら分けてほしいとお願いしていた
ハチミツが届きました
和歌山のミカンハチミツ

透明感のある色が特徴です
この方も84才のおばあちゃん
私もいつまで出来るか…と言っておられました
塩抜きした梅干しをハチミツに浸けたら
ハチミツ梅になるんですが
そんな物は売られてないので
自分で作るしかない(笑)

お米が不足してるんですって?
どういうことなの?
問い合わせが多いので
おかしいなあとは思ってたんです
先日大阪の飲食店から
細~い伝手をたどって問い合わせが来て
米がないので
死活問題や〰️って
例年だと年明けまで残る玄米が
もう無い…
自分達が食べる分が残ってるだけです
政府の備蓄米あるやろ?
もう新米出てるのに💢
ちゃんと管理してよね💢



娘が何かの研修でパン作りに行ってきたようで
29個のパンをお持ち帰りガーン
米不足なのでしばらく
パン食べときますグラサン