夕方4時くらいから
急に過ごしやすくなって来るので
野菜の見回り
もちもち太郎パープルはもう上から覗けない高さになったので
下から葉裏チェック

殺虫はお湯だけでここまで来ました

家庭菜園は畝間が狭くて
間を入っていくのが大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/

マクワウリを静止して見てると
フーンと何かが飛んだらウリハムシ
すかさずパチッ
ちょっとの動きも見逃さない👁️

狭い上に大葉が勝手に生えて更に狭し
大葉も目を凝らして動きあれば
瞬時に敵か味方を見分け
バチッ
今バッタが孵ってるので
油断すると穴だらけになる

茄子はテントウムシダマシが発生
葉裏に卵を産んでないかチェック
成長点で食事中の数匹は見つけ次第
テデツブース
テントウムシダマシは案外固~い

テノヒラパッチン、アシデフーム、テデツブース
ハタキオトース…
色んな技を持ち合わせてて(笑)
夕方過ごしやすくなったら活動が活発になる
害虫と戦います👊😠
家庭菜園は量が少ないので人力で対処
基本無農薬❗


一夜明け今日も強烈な日差しでスタートしてます