無敵で最強びっくり

ぴったりな(´▽`)

 

 


洗ったのではなく☔
採って来て直ぐに

フルーピーレッドとミニトマトと
胡麻油で焼いて調味液に漬け
大葉があるのと無いのとでは高級感が違う(笑)


茄子の様子です
トゲなし千両2号14本、縞むらさきととろーり旨茄子を1本ずつ合わせて16本
採れ過ぎたら無人販売か物々交換(笑)
イワシ入りのボカシ肥料を入れています

頑丈な支柱は台風対策です
直撃コースに入ったら
切り込んで上にネットを被せて押さえ込みます
こうして準備しておくと
いざってなった時に慌てない

今年は梅雨入りが遅れているので
ハダニに注意❗
ちょっとの水の衝撃にも弱くひ弱なのに
お天気続きだと凄く繁殖する💢😠💢

気温が上がった時間に水を掛けると
茄子が煮えて変色してしまうので
早朝と夕方に水道水をぶっ掛けています
繁殖のサイクルが早く残効日数の少ない薬剤を
何種類も持ってないので
薬より水プンプンこれが有効です

大雨が降ると被害は収まるので
梅雨入りまで頑張ればこっちのもんです‼️


接ぎ木の台の赤ナスが直ぐに出てくる
トゲがあるので見つけたらカット



茄子の下にある葉はカットすると
すり傷が付かず艶々茄子が採れます

とろーり旨茄子に袋を掛けてたのを見たんだけど
葉を切るのと袋を掛けるのと
どうなんだろう?
両方やってみたいと思ってます

雨の日は水掛けは休み!
なにかを忘れてる気がするのよ〰️