息子からお花が届きました
母の日ですね

世の中のお母さん!日々お疲れ様です
私は子育ては卒業したはずだったのに
ひょんな事からお孫と暮らすことになり
甘やかしたいのにそうもいかず
口やかましく😈より怖いばぁばに…



発芽が悪すぎて20本限定の春人参

少数精鋭で良い感じ

調子づいてもう一本

あれあれ〰️なんじゃこりゃ
こんな人参を植えたことあったなぁ
でもこれは5寸人参のはず

数が少ないのに美味しすぎて困った(;゜0゜)
あっという間に終わりそうです

ほんのり甘い梅干しを食べ尽くしてしまった💦
今年は南高梅が非常に少なく
作れるかどうかわからない😖
なんと実家の冷凍庫に1、3kgを隠し持ってて(笑)
忘れてただけなんだけどね

まずは梅シロップを

冷凍梅1、3kgグラニュー糖1kg
3日でグラニュー糖が溶けました

発酵を止めるため熱処理してシロップの完成です

梅の実を揉み紫蘇で漬け込みました

塩分が馴染んだら天日干しすれば完成です