紀州うすいの片付けをしています

支え紐の回収

2年半は使えるんですグラサン

出荷するので種は購入するんですが

外国頼みなので、もしもの時の為に自家採種しておきたいところ

今まで購入種の発芽率の悪い年があって困った事もありました

例年良くできた場所の豆を採らず種用に残すんですが

今年は残すと豆が無いので

種は取らないって決めてたのに

大きな莢が残ってたらついつい(笑)


赤い袋が紀州うすい(全然足りないけどね)

あとは赤花絹さやえんどうです

地域に伝わる絹さやで売ってないので

自家採種で繋ぎます

蔓が上まで伸びず
莢が柔らかくて美味しいんですが
嵩張らないので出荷には向いてないんだと思います

今年は春栽培で南瓜を5本植え付けています

ポン
ポン

ポン

ほぼ同時に着果

受粉の頃寒くて
花粉が出なかったり雌雄揃わなかったりで
いつものように2番は無理でした
まあ6個あれば充分なんですけどねグラサン

今日は疲れてもうやる気が出ないので
お寿司を買ってきて楽しようとしたら😁
もちカツオが届いて〰️
表面を焼いて鰹のタタキにしました
魚がいっぱいびっくり


友達が送ってくれたホタテの味噌汁が疲労の溜まった身体に染みる
ハウスのバジルが育ってきたので
トマトとサラダを作って
楽した割には充実した晩ごはんでした

ちなみに
お孫は(笑)ブロッコリーと納豆ご飯と
ヒレカツでした


洗濯物干し場にぶら下がっているのは
3月に行った沖縄で見たバナナ
お孫の誕生日に合わせて送ってくれました
凄く重い…びっくり
黄色くなるのを待っています